ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食とチョコレート話

P1030115.jpg

昨日、書き忘れちゃったので、一日遅れての更新です。
なんと、今時の給食って、バレンタイン時期にはハート型のチョコレートがつくのですねぇ。いやはやちょっとビックリでございます。 まあ、チョコには縁遠い、ウチのポンタみたいな男の子にもありがたいものかもしれませんが・・・ 栄養学的にはどうなの??って昨日ボランティアで一緒だった栄養士のお友達が言ってました。

おっと、献立のご紹介が後回しになってしまいましたが、今日の献立は、コッペパン、牛乳、イチゴジャム、メンチカツ、ほうれん草ソテー、コンソメスープ、チョコレートです。

イチゴジャムがパンの下に隠れていて写真には出てませんが、イチゴジャムがついてます。コッペパンにイチゴジャム。私たちの時代の給食と同じメニューも健在ですね(笑) チョコレートなんてついたことは無かったけど・・・  ←しつこい!


ここの給食はほうれん草物が多いかも。このほうれん草ソテーは、何度も遭遇しています。嫌いではないけど。昼、しっかりほうれん草を食べていたのに、スーパーで千葉県産のほうれん草が安かったので、何も考えず買って帰ってしまいました。やっぱり、昨日の夕飯には使えず今日の夕飯ですが・・・


私揚げ物が苦手なので、家ではメンチカツなんて作った事ないので、子供達も給食でしかメンチカツは食べた事ないかも。昨日はおなかがすいていたので、胃もたれすることもなく全部食べちゃいましたが、やっぱりメンチカツは苦手分野かも。

コンソメスープのスープは、ウチでいつも使う固形のコンソメの味と全くちがうのですが、一体どんなスープを使っているのか毎回気になるところ。結構、給食のスープの味は好きなんですよ。 どちらかというと、鶏ガラスープ的な感じですね。


さて、昨日家に帰ったら、中学の娘が、チョコ取られたと言ってました。 チョコが好きな男子が、欲しいほしいとうるさいからあげたんだって。 え!!!それって!!って思ったら、その子、クラスの友達でくれるという子からかなりの量をもらっていたので、単にチョコが好きだというだけみたいだけど。(人気のない担任(男)からもチョコをもらっていたらしいので)



で、ウチの娘、11日、そして昨日とチョコレート作りに大忙し。 男の子にあげるのではなくて、みんな女の子なんだそうです。今は友チョコが飛び交う時代。 たぶん、友チョコをたくさんもらって帰ってくるんだろうなぁ。 で、ポンタは、一体いつになったら、女の子からチョコをもらって帰ってくるのだろうか・・・まあ、ちなみに姉ちゃんからは、すでにもらって食べてますが。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。