ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

貝もらっちゃった!

貝の店をやっている知人が、引越しをするので、入らない貝を無料でくださるという話を聞いて、行って来ました。

実は、私は自分で拾った貝をコレクションにしていたので、人からもらっても価値がないよなって思っていたのですが、いやはや行って見て、もう「そんなの関係ねぇーー!!」状態でした。

憧れの、アオイガイをはじめ、ヒガイ、大きなヤツシロガイ、カズラガイなど、私の胸キュン貝が沢山。
ありがたく頂戴してまいりました。

DSCF7042.jpg

貝の店を開いている人なので、この貝達は南房総の貝ではありません。貝殻をいらないからと言って、近くの海に廃棄はできないのです。貝殻だから、良いというものではありません。貝を専門にやっている人達は、海岸に打ち上げられている貝を研究しながら、海の生態系を調べています。だから、沖縄などで取れる貝が南房総の海に打ち上げられていたら、それはそれで大変なことになっちゃうんですよ。
私も、ビーチコーミングを趣味にするまでそういうことは全く知りませんでした。 何事もむやみに捨てちゃダメなんですね。


ということで、金を払ってゴミ捨て場で処分しなければなりません。だから、無料で(一部100円)提供してくださったのですが、ありがたいことです。

私が、必死で海をさまよい探してもなかなか見つからない貝達が、全く苦労なく手に入るなんて夢見たいですが、やっぱり、苦労してお宝見つけたあの感動は一番の幸福なので、やめられません。

ま、昔トチ狂ったクレーンゲームみたいに、品物が欲しいのもそうだけど、それが取れた快感を味わうためにやってるって物かもしれないなビーチコーミングは。 クレーンゲームと違い、金がかからないのよねぇ。 良い趣味だ良い趣味だ!!

スポンサーサイト
コメント
そうそう!
ビーチコーミングはお金のかからない趣味・・・♪

まさにその通りで、そこがポイントでもあります。
・・・しかも奥が深くて、変化に富んでいる。
・・・さらに、時々は貝がもらえる♪

良い趣味だ、良い趣味だ!!
2009/01/19(月) 23:35 | URL | まっちゃん4649 #cdb7H0bk[ 編集]
No title
まっちゃんさん、コメントありがとう!

うん、本当に良い趣味だよね。それに、海歩きは健康に良いよね。潮風当たると風邪ひかないもんね!
2009/01/22(木) 22:26 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索