ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ポンタのルーツ

来年の幼稚園のチビッコデーで、ポンタの自動販売機という劇をやることになりました。たぬきのポンタが自動販売機を作って、森の動物達の願いをかなえてあげるという劇のようです。

家のポンタなんだけど、実は実生活でもポンタと呼んでいるんですよ(笑)もちろん名前はポンタじゃないです(笑) でも、家では「ぽんちゃん」と呼んでます。

だから、ポンタの自動販売機の劇の話を聞いたときに、ボソっと
「家の息子を家でポンタって呼んでいるから、なんかこの劇自分の息子が主役みたいで面白い」って言ったら、仲間たちに

「え!! なんで、息子さんポンタなの?」

って聞かれて困った。

何でだろ・・・・・


そういえば、なんでポンタって呼んでいるのか覚えてないぞ・・・
でも、旦那の職場の人達もポンチャンって呼んでいる。 

もちろん学校やそのほかの場所では、ちゃんと本名の名前で呼ばれているんだけど、家と旦那の職場ではポンチャンなんだよね。

で、旦那に聞いてみた。
そしたら

「だって、あいつはポンタだからポンチャンだろ」

で終わっちゃった。

本人は、どう呼ばれてもちゃんとお返事するし、別に嫌がっていないのよね。 

ちなみに、たぬきに似ているとかアンポンタンだとか、そういうところからきているわけじゃないと思うのよね。(たぶん) 
なんで、ポンタなんだろう・・・ そう考えてみるとちょっと不思議。たぶん、初めの最初があるはずなんだけど、誰も覚えていないのがまたまた不思議。中学に入ったら、多分そう呼ばれるの嫌がると思うので、ポンタって呼べるのも、もう長くないかもな。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
