ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食

P1020758.jpg

今日の給食の献立は、ハヤシライス、牛乳、ひじきのサラダ、クリスマスケーキです。

先週のカレーライスと海藻サラダとなんかとっても良く似ている組み合わせ。兄弟メニューみたいな感じですよ。でね、ハヤシライスとカレーライスってなんか味が大して変らないような気がする。家で作ると全く味が違うんだけど(市販のルーを使ってるんだけど)給食の場合は、なんかカレーの気が抜けた味っていう感じなんだなぁ。市販のルーのハヤシライスの味とは全然違うお味でした。う~ん、なんて紹介したら良いのだろう。カレー粉を入れる前にケチャップやらソースやらで濃い目に下味をつけて、味付けバッチリって感じのものかな。 あ、でも薄味じゃないんですよ。

だから、なんとなく2週続けて同じメニューって感じのした給食でした。

で、今日は、クリスマスケーキがつきました。年に1度つくのですが、最近その幸運の日が木曜日ばかりなので、確か去年もその前もクリスマスケーキを食べたような気がします。
クリスマスケーキの箱が可愛いの。写真撮れば良かったなと今更後悔。 写真は箱から出したものなのですが、右にある箱がケーキの箱。 クリスマスの絵が書かれていて、けーきを引き出せる形になっているのですが、その形がそりなんです。箱からソリに乗ってケーキが出てくるって構造になってるの。 実は、私それに気がつかなくて、写真撮影のために先に箱をあけてケーキを指で引っ張り出して、この写真を撮影したので、その時に引っ張り出すとそりになっているなんて思わなかったのよ。
で、外箱の横に穴があいていて、サンタが顔を出す仕組みにもなってる。ケーキのあけ方も外箱に丁寧に解説されてました。(先に見ておけばよかったわ)

子どもが喜ぶ演出が組み込まれていて、このケーキ只者じゃないぞ!って感じでした。箱持ち帰って撮影しなおせば良かったな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。