ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


在宅ターミナルケア22 ~死の前日の様子~

あの、恐怖の一夜が明け、父は静かに眠り続けていました。妹に、昨日の話しをちょっと大げさに話しながら、今日は一緒に父の部屋で寝てね!!ってお願いしました。やっぱり、1人じゃ恐いです。

訪問介護の看護師さんが、毎日血中酸素濃度を測定してくださっているのですが、前日あたりから、すでに測定不可能の状態になっていたので、今まで測定していなかった血圧測定をしてもらうように頼みました。父は今まで、血中酸素濃度測定以外の測定は一切拒否してましたからね。一応、状況を説明して、血圧測定をすることを父に納得させてから測定。前日は、最高血圧82、最低血圧50だったのですが、翌日は最高血圧72そして最低血圧は測定不能になってました。一日でこんなに下がっちゃうものなのですね。 

すでに、かなり意識レベルが低下しているいので、静かに寝ている状況ですが、こちらの話し声は聞こえるようです。もう、今日、明日の状況なので、母や妹、そして私は父に沢山話しかけるようにしてました。 

とにかく、思い残すことを一切なくしたかったのです。自分自身にも。父に言いたいこと、伝えたいこと、父の手を取って、話をしました。父の手も、言葉に反応してました。心なしか強く握り返してくるのがわかります。伝わったなって感じました。母も、妹も、たぶん同じ様な時間を持ったのではないかと思います。家での介護では、家族しかいない状況なので、こういう時間はいくらでも取れますからね。


妹が、少し前「父は釣りが好きだったから、海の音を聞かせてあげたい」と言い出しました。もう少し、時間があれば、ビデオを持って父の好きだった海に行き、撮影してくる事も出来たのですが、今そんな気分にもなれないし、素人の撮影ビデオじゃ、きちんと音も拾えないだろうしね。でも、毎日釣りに行って、波の音を聞いていた父なので、確かに波の音を聞かせてあげたいなぁという気持ちはありました。

で、妹がインターネットで、「波」というDVDを購入してくれました。BGMもなく、海の画像と波の音のみで構成されているDVDです。まあ、よくこんなものを探してきてくれたなぁと妹のネット検索能力に脱帽しちゃったわけなのですが、注文してすぐにそのDVDは届きました。 

この波のDVDがその後素敵な演出をしてくれました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
