ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


在宅ターミナルケア20 ~死のシグナル~

訪問介護の看護師さんが「死臭が出てきているうようですから、あと2~3日かもしれません」と帰り際に話をしてくれたのは、確か死の4日位前のことだったと思います。

死臭??

やはり、職業柄、沢山の死と直面している人だから、そういうのが感じられるんだなぁと思ったのですが、その時は私は全く死臭は感じ取れませんでした。

その日の午後、妹が言いました。

「私、死臭わかるわ」

妹は、モルモットを飼っていて、そのモルモットが死んでしまったときに感じる特異な臭いと同じ臭いを感じたという。しかし、やっぱり私はその時はわからなかったんですよね。


死臭の話が出たときに、ふと人間の死は心臓の停止を持って判断されるわけだけど、死臭がでているということは、心臓は動いているけど、死んでいる器官もすでにあるんだと。それが、どの器官なのかはわからないけど、父はすでに一部の機能は停止しちゃっているんだなって思いました。逆に、心臓が止まり死だと判断された後も、まだ生きている器官もあるんだろうなと。そう考えると、人間の死を何かで判断しないと、2日も3日もずれが出ちゃうんだなって。なんか、人間の身体って一つじゃないんだなって不思議に思いました。

私は、その翌日その死臭を感じる事ができました。日に日に死臭が強くなってきているからなのでしょう。ということは、日に日に身体の器官も少しずつ停止しているんだなぁと。 

死の直前は、呼吸が変るそうです。これは、看護師さんからも説明をうけました。痰が詰まっているので、確かに苦しそうな呼吸なのですが、死の直前は、体全体で呼吸をする感じになるそうです。肩から、ガッガッと傍から見ると苦しそうに見えますが、本人は意識レベルが低下しているので、見た目よりも苦しくはないそうです。

ということで、これからは、呼吸チェックが主流となります。私も、実家に泊り込むことにしました。
スポンサーサイト
コメント
No title
あぁーわたしもわかります。
犬や猫も死期が近づくと独特の匂いがします。
不思議なことにこの匂いは犬でも猫でも同じような匂いなんですよねー。
哺乳類の命の匂いなのでしょうか・・。
2008/11/17(月) 19:16 | URL | tizimi #-[ 編集]
No title
tizimiさんコメントありがとうございます。

そうそう、妹もモルモットの臭いと同じと言っていました。哺乳類は同じなんでしょうかね。
同じような細胞から成り立っているんでしょうかね。

私は哺乳類を飼っていないので、臭いに鈍感で、気付くのが遅かったです。母は最期までわからないと言っていました。  

病院では、感じる事ができるのでしょうか・・・
消毒のにおいに負けてしまうかも。
2008/11/17(月) 21:51 | URL | きいこ #-[ 編集]
No title
う~~ん、私の祖母がなくなった時は
病院だったけど、感じなかったと思う。
その気になって匂いを嗅げば感じたかもしれないけど・・・・。
やっぱり、消毒薬とかのせいかもね。
それに、病院で死臭がしたらまずいから
気を使うのかな~?。
2008/11/18(火) 08:11 | URL | tizimi #-[ 編集]
No title
>病院だったけど、感じなかったと思う。

やっぱり、そうなんだろうね。
私は、病院でそういう経験をしたことがないので。と言っても、父の介護が本当に最初だったから、すべて初体験ですよ。

父がいなくなった後、しばらくは父の亡くなったベットの近くは、なんとなくその臭いが立ち込めている感じがしました。でもね、不思議とその臭いって嫌な気はしなかったし、父が逆にそこにいるような気にしてくれる不思議な臭いだったなぁ。まあ決して香しい臭いではないですけどね(笑) 
2008/11/18(火) 09:48 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
