ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食

P1020274.jpg

今日の給食はパンプキンパン、牛乳、マーガリン、てりやきハンバーグ、ひじきサラダ、フルーツポンチです。 今日の給食は、明日のハロウィンにちなんだ、ハロウィン給食みたいです。

パンプキンパンって、全然カボチャの味もしなくて普通のパンです。 でも、色が黄色だったけどね。
柔らかくて美味しかったです。

ひじきサラダは、和風ドレッシングがかかっていてあっさり風。 今日はデザートが付いたので、あたり日だったのかな。



先日、この給食センターの見学に行きました。 ちなみに給食の値段は、1食258円です。これは、すべて材料費に当てられ、人件費や設備費は税金でまかなわれているようです。しかし、このメニュー、258円で作れるの? それも、野菜はほとんど国産を使っているんですよ。 牛乳とパンだけで、半分くらい行っちゃう様な気がするんだけどね。 安くて安全で新鮮なものを毎日供給してくださるだけでありがたいです。

P1020269.jpg

この大きなカマで、煮たり炊いたりしています。 このカマは水蒸気釜。 水蒸気で調理をしていたなんて、聞いてビックリでした。ちなみにこの鍋一つで1000人分はまかなえるようですよ。

これだけ、手をかけて作ってくださっている給食でも、残飯は20パーセント。 重さにして、1トン、金額にして26万だそうです(多いときで) うちの子も、給食全部食べられないから、申し訳ないんだけどね。

ちなみに、私は今日の給食は残さず全部いただきました。 ご馳走様!



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。