ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


運動会の写真整理

昨日は、子供の小学校の運動会でした。2日雨で順延になり、結局月曜日の開催となりました。やはり、お父さん達は仕事で見に来られないため、例年よりも観客が少なめ。 家の主人は、どっちみち何曜日になっても見に来られないため、我が家は全く変わりなし。

観客が少ないと、撮影が楽。今年は広報部の部長をやっているので、広報誌掲載のための写真も一緒に撮影することにしました。まあ、単なる趣味です。別に広報部長が運動会の写真を撮らなくてはいけないことはないですから・・・ 

デジカメ2台とビデオ1台を首から提げてグランドをウロウロ。もうね、毎年写真大好きでこんなことばかりやっているから、これだけカメラ下げて撮影していても、誰も不思議に思わなくなってます(笑) 結構学校に出入りしたり役員受けているので、顔見知りも多い。 グランドの好位置に知り合いを見つけると「ちょっとお邪魔させて~」っていってお邪魔させて写真を撮らせてもらいました。もちろん、その人のお子さんの写真もバッチリ撮影します。一応シャバ代払わなくちゃ。(笑)

自分の子供の時はビデオなので、残念ながら写真はありません。まあ、そのために練習見に行っては写真撮ってましたからね。

とにかく一日走り回り、ビデオ30分、写真400枚撮ってまいりました。まあ、普通運動会でこんなに沢山写真撮る人はいないでしょう(笑) でも、今年は多いです。例年だと写真は200枚位(それでも多いか!)

さて、この写真を今日朝から整理してます。全部の写真をアルバムソフト蔵衛門に取り込ませ、広報部に使うもの、友達にあげるもの、自分のアルバムに残すものをチェック。残すもの以外はアルバムからは削除。

アルバムにタイトル、コメントなどを入れ、プログラムなどをスキャナーして、編集したビデオを取り込ませておしまい。 これを終わらせるのにはかなり時間かかります。 まあ、3日くらいかかるかな? ビデオは、こまめに編集して、アルバムに一緒に取り込んでしまえば、あとから気軽に見られます。 徒競走の場面を見たい時とかダンスの場面を見たい時とか、そこをクリックするだけで気軽に見られますからね。便利です。 一応、自分の子供が出る種目以外も全部写真は撮ります。運動会としてもアルバムなので、その年の運動会全体がわかる形になってます。これは、毎年やっているので、去年の種目チェックも出来ますね。

ということで、今日は一日編集作業。金曜日の部会までには、広報誌に載せられそうな良い写真をピックアップして、一応印刷して持って行こうと思っているので、頑張らないと・・・

今日、友達からランチの誘いあったんだけど、この仕事があるので泣く泣く断りました。 時間がないからねぇ。 ま、昨日の疲れもあるし、ランチはまた来週かな? では、続きやりまーーーす!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
