ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

想定外

今日、放置していたカブト虫の60㎝水槽のマット替えをしました。 いやぁ、今年はいろいろ立て込んでいて、カブト虫は完全放置してました。 先日、ケースのカブト虫のマット替えは終わらせたのですが、最初の60㎝水槽の分は、ほとんど放置状態でした。 一度、その中から15匹だけつまみ出して、別のケースに移したのですが、その時もあまり沢山幼虫がいないような感じがしていたので、マットの追加もせず、そのまま放置・・・・

一昨日、カブト虫マットが届いたので、とりあえずマット替えでもするかとのぞいてみると、餌マットじゃなくて糞マット。 はっきりいって、糞だけが滞積している感じ。 あらあら、申し訳ない。 それに、水分も全くなくサラサラ状態。 あらあら申し訳ない。

こんな悪環境のなかではあまり幼虫は存在しないだろうと、思って掘り返してみたら、出る出る・・・・・


日本のカブト虫の幼虫は強いわ。 こんな中生き延びているんだもんね。

で、数えてみたら、なんと想定外の47匹・・・・・・・


今年は、ケースの大半をスズムシたちが占拠しちゃっているので、この想定外の47匹ってのはちょっと驚き。 とりあえず、使っていない衣装ケースを引っ張り出してきましたよ。

今年も結局90匹近くいますねぇ。 例年通りですわ・・・・・ そろそろ縮小を考えていたんだけどな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索