ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在宅ターミナルケア13 ~介護保険調査員が来た!~

市役所に介護保険申請を提出した翌日、介護保険調査員さんが父の調査に来ました。あまりにもすばやい対応にビックリでしたが、調査員が早く来ても、認定されるのはやっぱり1ヶ月くらいかかるようです。

調査員は、私よりも若干若い位のほんわかとした感じの良い女性でした。父は、ベットに胡坐をかいて座ってました。調査員さんは、父の名前や年齢などを尋ね、世間話も交えながら、今の状況を聞いて行きます。父は、ここでも今まで健康保険を一度も使っていない事を自慢げに話し始めました。それを聞いた、調査員さんは、ものすごくビックリして、結構その話題で盛り上がっていましたが、彼女が言うには、長年この仕事をやっていますが、本当に健康保険を一度も使った事がない人は初めてです。これは、表彰物ですよぉ~と、本当に感心しながら聞いてくださったのが印象的でした。確かに、市の職員ですから、身にしみる問題なのかもしれません。

食事はどうしてますか?
「ここまで運んできて、机の上に置いてもらえば、そこで自分で食べています。」

トイレはどうですか?
「部屋を出た先にトイレがありますので、そこまで歩いて行ってやってます。」

お風呂はどうですか?
「風呂は、1階まで下りられないし、苦しいので入っていませんが、身体拭きタオルで気になったら自分で拭いています」

薬は飲めますか?
「錠剤は飲み込めないので、自分でつぶして飲んでいます。」

病気は重篤でも、自分の事を気力でやってしますんでよ父は。調査員さんは、本当に困った顔で、事実は事実として報告書に書かなくちゃいけないんですよね。ですから、今日お聞きした事をそのまま報告書に書かせていただきます。今のところ、自分の事を自分でやっておられるようなので、もしかしたら、あまり高い認定は出ないかもしれませんとおっしゃってました。 

いえね、隣で聞いていて、ちょっとくらい「できません!」といえないのかねぇこの人は!認定度が低くなっちゃうじゃないよぉぉ~って、もう半分イラついてました。まあ、実際に自分でやっていることをできませんなんて、言う父じゃないことはわかってますけどね。だから、私が必死で、今できていますが、明日できなくなる可能性は十分あるんですよぉ~ってフォローしましたけど、実際に今時点で、できちゃっているからねぇ。仕方ないですね。

認定員さんは「今回は、このまま調査書に記入しますが、今後また状況が変った時点で、申請をしてくだされば、また調査に来ますから。いくらでも、調整がきくので、状況が変ったら変更手続きとってくだされば大丈夫ですよ」と言ってくださいました。

ただ、認定が出るまで1ヶ月。そんな先のことなんてわからないですから。主治医の先生は、父の状況をきちんと書いてくださるでしょうし、その書類と今回の調査書をあわせて認定委員会で介護保険の認定度が決められるようです。まあ、要介護1か2位かなという話でした。

ちなみにこんな感じです
認定度の目安に関するホームページ


結局父はこの介護保険を、ほとんど使いませんでした。使ったのは、ポータブルトイレとエアーマットの貸し出しのみ。だから、かなり低い認定度(要介護1~2)でも問題は全くありませんでした。

皮肉というかなんというか、介護認定は父の亡くなる前の日の日付で要介護4の認定を受けました。
あの状況で要介護4を認定されたという事は、きっと主治医の先生の書類(父の今の病状)を重視してくださったのだと思います。普通、その病状で父のように動き回っている人は、稀というか、父が普通の人とは全く違っていたのだろうと思うからです。といっても、要介護4を受けても結局は必要ありませんでしたけどね(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。