ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


在宅ターミナルケア10 ~母の入院~

とにかく、在宅ターミナルケアをするためには、家族の理解が必要です。父は、母と2人で実家で暮らしています。私は同じ市内に住んでいて、妹は他県に住んでいます。父が倒れてから、妹がたびたび実家に泊りに来てくれるようになりましたが、実質的には父と母と2人で生活しています。

母は、足腰が悪く、そして鬱傾向にあります。内臓疾患もあり当時31種類の薬を飲んでいました。父とは真逆の性格で、とにかく病院好き。具合が悪くなると病院に行き薬をもらってくるので量が増える増える。父の病気も治ると信じていて、現実を理解していない様子。まあ、そういう母に私はかなりのストレスを抱いていました。

父の食事を作るのは、母の仕事でした。というか、母には、父の食事だけ作ってくれれば良いからと言ってお願いしてました。父は、トロトロのお粥しか食べられなかったので、お粥と春雨スープ(カップスープ)を母は作っていました。 


父が、放射線治療を始めた頃のある日の夜、妹から電話が入りました。

「お母さんがおかしい!!」

突然ろれつがまわらなくなり、その後いびきをかいて寝てしまったというのだ。これは、緊急事態かもと思ったので、私はあわてて実家へ駆けつけました。


私が実家に着いた時には、母は寝ていました。いびきは少しかいていたかな。妹と相談して、とりあえず、救急に電話をしてみることに。電話をして今の症状を話したところ、とりあえず救急車で病院に運んでくださいという指示を受けました。

真夜中の救急搬送。近々そういうことが起きるだろうなと思っていたけど、それが父じゃなくて母だというのが信じられないというか予想外というか。もう、なんか頭真っ白状態でした。たぶん、近所の人達は、父が運ばれていったものだと思っていたことでしょう。救急車には妹が乗っていきました。私は、実家に泊る事に。父を1人にしておけませんからね。


いやぁ、本当にあの晩は、頭真っ白というか、この先不安だらけで、これからどうしたら良いのだろうとパニック状態でした。本当に、妹が実家に泊まっていた日で良かったです。

救急車に母が運ばれた時、父の部屋は本当に静かでした。たぶん熟睡していたのでしょう。私はリビングで妹の連絡を待っていたのですが、2階で父がトイレに行く物音がしたので、父の所へ行きました。

父は、何故私がこんな時間にいるのかわからなかったみたいで、母が救急車で運ばれたのも知らなかった様子。状況を話して、2人で妹からの連絡を父の部屋で待ち続けました。その間、重病の父は母の事をとても心配していました。 

妹からの連絡で、病院で検査した結果、脳梗塞の症状はないようでした。ただ、梗塞があった可能性もあるので、しばらく様子を見るために入院する事になりました。 

何故父が入院するのではなく母が入院するのだろう?やはり、実家に母と父2人だと心配だし、父が入院してくれたらどんなに助かるだろうと、その時は本当に思いました。母じゃなくて、父だったら良かったのにと。

翌朝早朝、妹を迎えに母の入院した、父が放射線でお世話になっている病院に行きました。朝焼けの空が、とても美しかったのが心の安らぎでした。

母は、3日間入院して無事退院しました。脳の障害は全く無かったみたいです。寝る前に睡眠薬を飲んでいるので、その影響だったのかもしれません。とりあえず、無事に退院でき、薬もコントロールしてくれ、30種類以上の薬がたったの8種類になりました。 しかし、母の入院騒ぎで、この先本当にどうなるのだろうかと不安ばかりが募って来ました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
