ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょうちんとダダ飯

ポンタは、お父さんから、じいちゃんのお線香係りを仰せ付かった。 ポンタは、線香が短くなると、せっせと新しい線香を上げていた。 

「あ! おじいちゃんにチョウチンあげてこなくっちゃぁ~」

と言っては、おじいちゃんのところへ行く・・・・


チョウチンって・・・・・ なに?


やつは、線香のことをチョウチンと言っているらしい。 

ポンタ、あれはチョウチンじゃなくてセンコウだよ。って言ったら、あ、そうだった。と一応納得するのだが、すぐに、チョウチンだかセンコウだかわかんなくなっていく・・・

でもね、親戚間では、もうそれが知れ渡っていて、チョウチンでもみんな通じちゃうので、ポンタ語として成り立っちゃいました。 こんなことをしていて、大丈夫か、ポンタの日本語!!


通夜ふるまいの席で、親戚で寿司を食べながら、そこにあるビールやジュースを勝手に開けて飲んでいたんだけど、やたら、コーラやサイダーを開けて飲んでる。 まあ、別にケチらなくても構わないんだけどね。 翌日も朝一番にもコーラを1本。 なんか、幸せそう。

「ここの飲み物はタダだからいいねぇ~」

と言って、サイダーを飲んでいたので、こいつ、ここにある飲み物、タダで飲み放題だと思ってたんだぁ~!!!!!

やたら、遠慮なく、ガツガツ飲んでたわけだ。 


亡くなった、じいちゃんが
「ポンタは大器晩成型だから、大きくなったら、スーパーポンタになる(そういう言い方じゃないけどね)」と言っていた。

いつになったらスーパーポンタになるのだろうか・・・・・


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。