ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


自由研究その後

自由研究始めて2日経ちました。

最初は2g均一で餌を与えたのですが、キュウリがアッと言う間になくなっちゃったんです。 で、ナスも皮だけ残っただけ。 だから、1日で2g以上食べちゃうんですよね。

スズムシの餌と、煮干の2gって、滅茶苦茶多くて、比重の関係からして、食べた重さだけで好き嫌いを決めちゃうのもおかしいんじゃないかとは思うのですが、とりあえず小学校5年生の自由研究なので、まあ良いか。

次の日は、2gに統一せずに、食べる前の重量から食べた後の重量を引き、食べた量を見る形にしました。 しかし、ナスがやっぱり完食されちゃってました。 1日目、ほとんど食べられていなかった煮干ですが、2日目は減ってました。 スズムシの餌は実験をやる前から与えていましたが、煮干は初めて。だから初日は食いつきが悪かったのではないかと考えられます。


まあ、たいした実験じゃないんだけど、何気なく毎日餌を与えていると見えないものが数値化すると結構面白いなって思いました。 5日くらい続けてみようと思うのですが、ポンタは早く宿題を終わらせる事に重点を置いているので、結果がわかったからもう良いなんて言ってるよぉ。 1回や2回の実験結果じゃわからないんだっつーの!


そうそう、ここで、ポンタと実験をやりながらいつも笑いのネタになることなんだけど、ポンタ虫怖いのよ。もちろんスズムシも例外じゃなく怖いの。 だからね、餌の出し入れは必死。 スズムシが50~60匹いるケースだから、餌の中にいたり近くにいるとポンタ餌を出し入れできない。 母にSOSを求めてくるけど、誰の実験だと言って見てるだけ。 本人半泣き状態で、必死なの。 だから、もう実験やめたいんだと思うよ。 これで、スズムシがポンタの手にでも飛び乗ったらそりゃあもう大変な騒ぎだろうな。
なんで、自分が苦手な虫を使った実験選ぶかねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
