ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



夏休みの自由研究は鈴虫の餌調べ

どこの家でも、この時期に悩むのが子供の夏休みの自由研究。 ポンタの小学校では、秋に行われるサイエンスグランプリに向けての、理科の実験が課題なのだそう。

ポンタは、家で飼っているスズムシの餌調べをすると夏休み前に学校で計画を立てて来ました。


しかし、奴の計画は、あまりにもいい加減というかそんなの実験じゃないじゃんというか、もうアホかお前!と突っ込みを入れたくなるようなもの。

奴の計画は、インターネットで調べた餌をスズムシにあげて、どれが一番たくさん食べたか調べるというもの。 で、どうやってそれを調べるの?って聞いたら
「一番スズムシがついている餌をみつける」
だって・・・・・ (ー_ー)   あのさぁ・・・・・ それって、理科の実験じゃないでしょうが・・・・・

で、もっといろんな餌を与えてみれば?って言っても、ネットで調べた鈴虫の餌になっているものだけなんだって。 そんなのつまんないよね。


とりあえず、餌の種類は本人の希望をかなえるとして(本当はいろんな餌を与えたいよなぁ)結果の調べ方はこれではあまりにも・・・なのでヒントを与えてあげました。

同じ分量の餌を用意して、翌日食べた量を計算して比べる!!

ということで、2gずつ餌を用意してみました。
P1010681.jpg

スズムシの餌(いつも与えている市販の餌) キュウリ、ナス、煮干の粉末

鰹節とか、人参とか他にもあるけど、あまり餌が多いと、1つあたりの食べる量が少なくなるので、とりあえず4種類。

これを、50~60匹スズムシのいるケースにいれて、24時間後、残量を計りどの餌が一番好まれたのか調べる。

1日では、わからないので最低5日くらいはやらないとね。 なんか、理科系人間の血が騒ぐ。 私の方が、完全にはまってしまって、ドキドキドキ。

精密な秤を旦那が用意してくれたので、助かりました。

でも、2gに統一しなくても、差し引きで食べた量を比べてもいいんだよね。だって、きゅうりとナスに比べて粉末の餌は見た目の量が多すぎるんだもん。

P1010683.jpg

実験結果、また書き込みますね。
コメント
No title
スズムシは雑食だから何でも食べるけど。。。。ゆで卵の黄身の部分は好んで食べますよ。

先日味付けされた鰹節、袋の底に溜まっているのを与えましたが、見向きもしなかったです???
2008/08/19(火) 21:12 | URL | 右京です #-[ 編集]
右京さんコメントありがとうございます
ゆで卵の黄身食べるんですか!!
今度与えてみたいけど、黄身は子供達も大好物、白身を食べてくれれば、丁度良いのに(笑)

しかし、本当に雑食ですね。もっといろんな食材を与えてみたいのですが、息子がこれで良いと言ってあまり乗り気じゃないんですよ。
2008/08/20(水) 22:31 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
