ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズムシのマット替え

今年、大量孵化初体験。 去年のマット交換も初体験です。 なんたって、スズムシを全部移動してマットを新しくしないといけないので、ちょっと大変でした。

去年からのケースは3ケース。 今年新しく3ケース作って今6ケースあります。 その3ケース分のマット交換しました。 あまり考えず、とりあえずスズムシを別のケースに移し、古いマットを捨て、新しく赤玉土を敷き詰め、またスズムシを戻すという作業。 で、色々なケースから適当にスズムシを入れました。 つまり、メンバーチェンジですね。 本当の元は同じかもしれないけど、一応親の違う子供達を混ぜた方が良いだろうと思って。

なんたって初めてなので、なんか時間ばかりかかってしまいました。 スズムシ移動させるのが大変だわ。 なんたった、スズムシ多すぎ~  かなり人に配ったけど、成虫になるとそれだけスペースとるのね。 できれば、大きい虫と小さい虫を分けたほうが良いんだろうな。 時間があれば、やってみようと思います。

スズムシの数に押されて、カブト虫ケースがスズムシケースになっちゃったので、カブト虫は狭い中ちょっと可哀想かも。 カブトの幼虫もあまり増えて欲しくないなぁ~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。