ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



カブト虫羽化

私、10年日記を書いているのだけど(ブログの他にもちゃんと手書き日記も書いてます)去年の昨日(なか変な言い方だね)カブト虫が羽化したと記載されていました。

え?カブト虫って6月だっけ?? もう、1年前の事は覚えてないのです。最近は特に・・・・・
まあ、だから日記は控え記録にとても重要なわけでして。 という事は、今年もそろそろカブト虫シーズンなんだなぁと思っていた矢先、29匹詰め込んでいた60㎝水槽に成虫の姿が!

やっぱり、毎年同じ時期に羽化しますね。 という事で60㎝水槽を調べてみたら、オス7匹、メス1匹が羽化してました。 このままにしておくと、蛹室を壊してしまい、壊された蛹室の幼虫が死んでしまうため、早速別のケースに移動です。 今年は、あまりタマゴを産んでもらわないようにしないといけないので、オスメスを早めに区別したいのだけど、ケースが足りません・・・・


今年は、スズムシも物凄く繁殖しちゃって、ケースの取り合い状態です。 どーしようかねぇ。
まあ、カブト虫の成虫の場合、結構貰い手はいると思うので、息子の友達とかにあげようとは思ってるけどね。 スズムシもとりあえず貰い手を地元で捜しています。


もちろん成虫もうれしいけど、なんか育てることが好きみたいだな私は・・・・

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
