ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



珍しい貝

ここ最近、耳骨目当てに浜をさまよっておりますが、なかなか耳骨は見つからず・・・・

その代わりに、南房総ではかなり珍しいだろうと思われる貝を2種拾いました。 

一つは、カノコシボリコウホネガイ
P1010372.jpg


鳥の羽を広げたようなきれいな貝です。 ビワガイが目に入って、喜んでいたらそのすぐ下にひっそりと転がっていました。 最初は、貝の破片だと思ったのですが、拾い上げてみるとそうでもなさそう。 貝の専門家の人に、打ち上げで拾った人は初めてなんじゃないのかな?といわれました。 それだけ珍しいのでしょうかね?



カノコシボリコウホネガイを拾ってから、数日後今度はヤッコグルマというこれまた南房総では物凄く珍しい貝を拾いました。
P1010400.jpg



実は、海岸でこの貝を見つけた時、あまり見かけない貝だなと思ったのですが、私はあまり欲しいとは思わない貝だったので、一度浜に戻しました。しかし、やっぱりなんとなく引かれるものがあり、持ち帰ってきました。 そして、昨日開かれた貝好きの仲間で集まる会に持って行って「これ、何の貝ですか?」と何気に聞いたら、貝の専門家の人が、目を真ん丸くして、ビックリしていました。

私は、貝を拾い集め始めて1年しか経っていないので、ほとんど貝の知識はありません。だから、こんな貝がそんなに貴重なものだとは思わなかったんですよね。 

いまだにへぇぇ~って感じです。



でも、1年間暇な時に海に行っているおかげなのか、貝がわからないなりに、そういうレアな貝をかぎ分ける能力が少しは付いてきているんだなって思います。 やっぱりこれは経験でしょうか?


で、今日もまた行きました海。 今まで探しても探してもなかなか見つからなかった耳骨(3月から全く見つからなかったんだけど)なんか今日突然たくさん見つかりました。 不思議だね

P1010413.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
