ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食

P1010390.jpg



今日は、ブログネタにもってこいの給食でした。 なんか、「県民の日献立」なんだそうです。
千葉県民の日は6月15日で、今年は日曜日。子供達は、休みが一日減ったと、ガッカリなんだろうな。もちろん振り替えで16日がお休みなんてことはございません。


さてさて、今日の給食は

わかめごはん、牛乳、さんが焼き、豚汁、キュウリ漬け、びわです。

今日の献立の材料がすべて地元のものかどうかはわからないけど、ワカメやさんが焼き何ぞは、とっても地元っぽいです。

で、このびわは、富浦のびわ農家さんが、毎年給食にびわをくださるのです。毎年このびわ給食が地元の新聞に載ります。たぶん、小学校のどこかのクラスの給食風景が明日の地元新聞に載るのではないかと思われます。(一応お手紙が来ました。今は写真1枚撮るのにも、許可が必要みたいね)

さてさて、今日の給食は、キュウリ漬けがあるので、完食できなかったけど、美味しかったです。 

さんが焼きは、ウチで作る時はソース掛けて食べちゃっているのだけど、今日の給食ではなにもかかってない。 あらぁ~って思ったけど、味がしっかり付いているので、逆にソース掛けない方が良いのかもって思ったわ。 

びわ、そういえば、旦那の実家のびわの木に実がたくさんなっていたなぁ。 房州びわのようにでかくはないけど、味は良いのよね。 今日のびわも甘かったです。 


我が家は、朝ごはん、ワカメご飯おにぎりが多いのですが、今日はたらこおにぎりでした。給食献立なんて、いちいちチェックしないので、よかったぁ~わかめご飯おにぎりにしないでって思いました。自分がダブルといやだもんね。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。