ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ひとつの夢が実現しました。

こちらの公開ブログには、あまり私的な事は書かないようにはしているのですが、あえて今回はこちらのブログに思いを書こうと思いました。 

事の始まりは1年半前。 このブログに書いたことから始まりました。

2007年1月9日ブログより


最初は、絵本を幼稚園においてもらえればいいなぁという、ただそれだけの気持ちだったのですが、教頭先生と電話で話しているうちに、一つの夢を描きだしました。 ここから、何か広げられればいいなぁ~ これは、本当に本当に小さな軽い夢だったのです。

でも、私の良いところ?は思い立ったらすぐ行動って所。これは、短所にもなりかねないんだけどね。 すぐ、その絵本を書いた牧場の奥さんにその話をしたところ、これは良いかもしれないねって話になり、私は、地元で所属しているSNSのブログにそのことを書き込みました。

ここまでは、本当に個人的なブログで個人的な気持ちで発信しただけのものでした。

そしたら、私のブログを読んだ地元のSNSの仲間達から、一緒になにかやらせてくださいというコメントが来ました。 そこで、ブログからコミュニティに発展しました。

絵本読み聞かせ隊というコミュを作り、そこで仲間を募集。 この企画に賛同した仲間が1人また1人と集まり始めました。 最初は、紙芝居を作って紙芝居でやろうかという話も持ち上がったのですが、せっかくだから、地元で毎年行われている子供向けのイベント(市や教育委員会が後援している結構大きなイベント)に参加してみようという話がでました。

しかし・・・・・

去年のこのイベントの開催日は、どうしても外せない予定と重なってしまっていたのです。 ということで、私はこのイベントに参加することはできなくなりました。 しかし、仲間達は、このイベントに向け活動を始めました。 

裁縫の得意な人は、動物達の耳を作り、パソコンの得意な人は、絵本の絵をパワーポイントを使ってアニメーションを加えてわかりやすく加工し、素人軍団の絵本の読み聞かせ隊はだんだんと本格化してきたのです。 私は、当日は参加できませんでしたが、練習などには参加して一緒に活動していました。当日も、本番には間に合い、写真撮影などで協力しました。


その後、幼稚園3つ、老人ホーム1つの依頼を受け本格的に活動を始めました。

そして今年。


去年の続編を、今年のイベント参加のために、牧場の奥さんが新しく執筆してくださいました。 今年は、私も参加出来ます。 2年目という事もあり、仲間の行動力はすさまじいものがありました。

今回は、絵本ではなく、物語だけ。 絵本の作者に絵だけを急遽お願いし、その絵に色を塗る人、背景の写真を撮り、絵と合成する人、その絵に動きを加える人、追加になった動物達の耳を作る人、音楽を考える人、それを集まった仲間で検討しながら、イベントに向けて作品が完成してきました。

ちなみに、私って、結局何も出来なくて、皆が作り上げたものを、すごーーーーい!って歓声あげながら喜んでいただけでございました。 はは、絵も掛けなければパソコンも中途半端。 音楽の才能もないし、裁縫も全く苦手でございます。



で、6月8日に、そのイベントが開催され、我々、読み聞かせ隊も参加いたしました。 私は舞台初デビュー。 スポットライトに照らされた舞台に立つと、いやぁ気持ちよかったです。 幼稚園のボランティアで、簡単な劇とかはやってますが、大きな舞台に立ってやるのは、高校の文化祭以来じゃないかしら? その文化祭もプレッシャーで頭の毛抜けちゃったんですよぉ~

まあ、年とって、面の皮が厚くなったのと同じ様に、心臓の毛もぶっとくなったみたいで、舞台に上ったら緊張はそれ程なく、楽しくできました。 (待っている間、緊張しまくりだったけど)

かなり、好評だったみたいで、舞台は大成功、その後の打ち上げも楽しかったです。(飲み過ぎたけど)

なんか、仲間と一つの事をやり遂げたという達成感は自分の人生にとってもプラスになる出来事だったと思います。 いやぁ、軽い電話のやりとりから、このように発展できたのは、私の回りにいる、アクティブな仲間のおかげだと思います。 


まあ、これがゴールじゃないけど、大人になってもこういう感動は必要じゃないかな? 年取ると、いろいろ冷めちゃうからね。 いつまでも、気持ちは子供のままでいたいものです。

長々とありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
