ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


更正の請求

今年は、頑張って旦那の確定申告をeTAXでバッチリやってのけたのに、大きな問題が浮上いたしました・・・・

私は全く悪くないのよ。 言うなれば被害者? かな?

なんと、なんと、いただいた源泉徴収票の金額が違っていたんですよ。 来年度分も加算されちゃってるんだって。 これに気がついたのは、もちろん確定申告をした後。 で、しっかり確定申告した分の税金も持って行かれちゃいましたよ。(T_T)(T_T)  つまり、税金多く払いすぎているわけさ!

これは、まずい。 何とかせねば! と、税務署に電話をしたり、足を運んだりした結果、正しい源泉徴収票をもらってきて、それを元に更正の請求というものを行えば良いらしい・・・・

全く、税金パープリンの私が、どうするのぉぉ~ まったく、経理担当のくせに、源泉徴収票の書き方もわからないやつがいるのか~(怒)と思っても仕方ないので、勉強のためにがんばる事にしました。


で、正しい源泉徴収票をもう一度発行しなおしてもらい(これは旦那に頼んだ)、更正の請求で検索して、用紙を印刷して、自分でやろうと思ったのだが・・・・・

やっぱり、全然わかりません。(T_T)(T_T)(T_T)



とうことで、今日税務署にもう一度行って来ました。 そしたら、若いイケメンの税理士さんが、それはそれは、やさしく丁寧に教えてくださいました。(なんだ、それならばもっと早く来れば良かった。前に来た時は、おっさんでした。 あ、そのおっさん税理士さんもやさしかったです)


この、更正の請求書は、確定申告した数字と直した数字を並べて書き、差額を請求するというもの。

確定申告した、用紙の数字をとにかく当てはめていけばいいみたいです。 で、正しい源泉徴収票で行った所得金額でもう一度、確定申告をしたのと同じ様に計算して(これは税理士さんがパソコンでやってくださった)これを、同じ様に隣の欄に書いていくわけです。

なるほどぉ~ やってみると、それ程むずかしくない作業でした。 用紙だけ見たら、何がなんだかさっぱりわからなかったけどね。 もう少しわかりやすい文書で書いてもらえないのだろうかね。どうも、役所の書類はわかりにくい・・・・

で、e-Taxソフトで、確定申告をすると、計算を自分でやらないといけないので、私は国税庁のホームページの自動計算システムで確定申告をして送ったのです。 しかし、その画面では印刷できないんですよね。 それを、話したら、そのイケメン税理士さんは、国税庁のホームページから送ったデータの印刷方法を教えてくださいました。 いやぁ~ とってもありがたい。

データーをダウンロードして、e-taxソフトに組み込んで、e-taxソフトで印刷するというシステムなのです。今年は、e-taxソフトにも同じ様に打ち込んで、保存して印刷したんですよ。 来年からは、こうやって組み込んで印刷してみましょう。(でも、たぶん来年になるとやり方忘れていると思う)

ということで、払いすぎていた税金が戻ってきます。 わーーい。 私の努力の賜物だから、私が使う!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
