ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のビーチコーミング

水槽の石を新しいコケの生えた石と取替えに行きました。 タカラガイたちにすっかり食べつくされてしまったのでね。

ずっと忙しくて海に行けなかったので(私の場合1週間海に行っていないと、ずっと行っていないという表現になります)久しぶりです。

今日は、結構ピカピカのタカラガイがありました。 やっぱり台風の後だからなんだろうな。 ナツメモドキがうれしかったわ。

P1010228.jpg


ナツメモドキの他、ハナマルユキ、オミナエシダカラ、キイロダカラ、コモンダカラ、カミスジダカラ、ホシキヌタ、カモンダカラ、ハツユキダカラ、シボリダカラ、全部ピカピカです。 うれしいなぁ~


そして、中身入りのミスガイを拾いました。 ミスガイって貝の仲間じゃなくて、アメフラシの仲間だそうです。 生きているかどうかわからないけど、そのまま持ち帰って水槽の中へ。 う~ん、残念ながら、動かないので、ダメかもしれないけど、あの優美な姿が見たいです。


あまり、藻や海綿付きの石はなかったけど、とりあえずエサは少し確保してきました。
早速ハツユキダカラは、餌の海綿を食べ始めました。 ずっとエサがなかったからお腹空いていたんだろうね。

P1010239.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
ご無沙汰してます。

ツルピカ勢ぞろいですねっ。
やっぱツルピカは嬉しいですね。
中でもホシキヌのツルピカは、いつも見つけるとドキッとします。
先日、三浦半島で殻長62ミリのホシキヌタを見つけました。
ツルピカじゃなく擦れホシキヌだったんですが、
その大きさにびっくりしました。いるんですねぇ~。

生タカラガイいいですね。
生ホシキヌタも見つけて飼って下さい。
時に生ホシキヌタをタイドプールで見かけますよ。
2008/05/17(土) 15:08 | URL | かずまる #-[ 編集]
ホシキヌタ
かずまるさん、コメントありがとうございます。

62ミリのホシキヌタ、大きいですね。こちらの某貝屋さんで、千葉県産のタカラガイの最大最小記録を取っています。 そこでの記録は77ミリですよ~。 ちなみに、私もハナマルユキの最小記録持ってます。でも、いつ塗り替えられるか・・・


やっぱり、ピカピカのタカラガイは本当にステキです。なかなかピカピカに出会えないので、出会えると雄叫びあげちゃいますよ。やっぱり台風の後は最高ですね。
2008/05/18(日) 11:47 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。