ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



アサガオガイとルリガイ

アサガオガイとルリガイって図鑑でみるときれいで、欲しいなぁってずっと思っていた貝なんだ。 でも、なかなかお目にかかれません。

今日は、千倉の潮風王国にアートフリマを見に行きました。 で、知り合いの方が出している店で、ここら辺では拾えない貝を3種類買いました。
P1010089.jpg

(右から、ハチジョウダカラ、タルダカラ、ウミウサギ)

へへ、まけてもらっちゃった。 ラッキー!!

ポンタと二人でラーメン食べました。ポンタはアワビラーメン、私は海鮮塩ラーメン。このラーメンが美味しかったんだわ。 今度、ここに来た時は、また食べたいわ!!
でね、ポンタったら、アワビは美味しくないから、エビとホタテと取り替えて欲しいなんてかわいい事言ってくれちゃうから、親切な私は取り替えてあげたわ♪ ポンタは醤油ラーメンしか食べないんだ。だから、アワビが目的じゃなくて、単に醤油味のラーメンがアワビラーメンしかなかったという理由でそれにしたわけ。 で、なぜアワビラーメンを注文するのを許したのかと申しますと、まあなんとなくこういう成り行きになるだろうなぁという母親のカンでございます。 これがさ、ポンタがアワビ美味しいと言って、全部食べちゃったら、ちょっとショックだったかも・・・・

P1010060.jpg
P1010061.jpg



で、アートフリマを少し見て、その後はお決まりのビーチコーミング。 そしたら、平砂浦でアサガオガイとルリガイがたくさんあるという情報をゲット。

白浜~布良を回った後、平砂浦にも寄ってみました。 そしたら、ほんとにたくさんあるある。
もう夢のよう。 本当に潮のながれによって海の様子って全く日によって違うのは不思議。 こんなことは一年に何度もないのでしょうね。

ということで、たくさん拾って来ましたよ。 
P1010098.jpg



でも、中身を処理するの、滅茶苦茶大変でした。 で、殻が柔らかいので、結構つぶしちゃいました。
洗いながら、殻が割れちゃったのもあります。 これだけ数があっても、全くかけていないのはほんの少しです。(2~3個だと思う) また、保管しているうちにかけちゃうかもしれないしね。

それにしても、今日はとっても良い一日でした。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
