ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

タカラガイを飼ってみよう!

相変わらず暇があると海に行ってます。 

昨日雨の中、海に行ったら、ピカピカのシボリダカラをゲット! しかし、残念ながら中身入り。 オミナエシダカラやハツユキダカラだったら、海にリリースしちゃうのだけど、シボリダカラのピカピカは欲しい。

どうしようか考えた末、飼っちゃおうと連れ帰る事に。 
海岸に落ちているペットボトルを集めてそれに海水をくみ持ち帰ってきました。

水槽に、サンゴを入れてシボリダカラを入れてみました。 海岸にうちあがっていたやつなので、もしかしたらダメかもなぁと思いながら、今朝起きたら・・・・


元気!!!!

DSCF5777.jpg



それならば、餌を調達せねば・・・

タカラガイって何食べるの??

知人に聞いたら、なんと海綿なんだって。 海綿なんてペットショップじゃあ売ってませんから、現地調達じゃあないですか・・・



という事で、今日は海綿を取りに。 でも、海の生物はむやみに取ってはいけないので、本当に餌分だけいただきに。 でも、海綿なんて意識してみた事ないので、どこにあってどんな奴なのか・・・
一応図鑑で形だけ頭に入れて岩を探してみました。 余裕で見つかるかと思いきや・・・・

ない・・・

海の岩場は、チョコチョコ歩き回っているけど、本当に意識した事がないから、どこら辺にあったかなんて全くわからず。 だんだん焦って来ましたがようやく見つけました。

P1000925.jpg

P1000926.jpg


さて、海綿探しながらもちろんビーチコーミングもしました。 まだまだ、ピカピカのハナマルユキは見つかります。今日はピカピカのコモンダカラも見つけることが出来てうれしかったなぁ。

P1000932.jpg




で、また中身入りのオミナエシダカラを見つけました。いつもなら、海に返しますが、今日はお持ち帰りして来ました。 

餌の海綿を入れた水槽の中、2匹仲良く暮らしていけるかな?
それにしても、こんなので大丈夫なのかなぁ・・・・ 一日でも長く生きてくれるとうれしいのだけど。

DSCF5783.jpg


コメント
思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)
2008/04/12(土) 13:07 | URL | 沙希 #-[ 編集]
初コメさせていただきます
初めてコメントさせていただきます。タカラガイの餌のことでネットを調べていてたどり着きました。我が家も今年夏に高知で採ってきたタカラガイを飼っているのですが、餌に困っています。コケの生えた石や貝殻を海から拾ってきては入れていますが、カイメンは、まだです。タカラガイはその後どうなりましたか? 失礼ながら取り急ぎ足跡付けてしまいます。
2011/09/11(日) 10:56 | URL | まつむらけいご #./PHqTcQ[ 編集]
タカラガイの餌
まつむら様、コメントありがとうございます。 タカラガイは今は飼育していません。その後しばらく飼育しましたが、死んでしまいその後は餌の問題などもあり飼うのをやめてしまいました。 ほんの少しだけの経験ですが、タカラガイの種類によって餌は違うようです。シボリダカラは、カイメンは食べませんでした。一体何を食べていたのかも不明。1ヶ月くらいで死んでしまいました。オミナエシダカラは、雑食でカイメンのほか、一緒に飼育していたイソギンチャクも食べてしまいました。ハツユキダカラはオミナエシダカラほど食欲はなく、カイメンなどを少し食べていたような気がします。他に好きなものがあるのかといろいろ入れてみましたが、ガツガツと食いつく餌は結局見つからないまま、いなくなってしまいました。 餌が良くわからなかったので、海に行くたびに石を交換していました。
2011/09/11(日) 21:13 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索