ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


潮干狩り

今日は、友達と富津に潮干狩りに行って来ました。 潮干狩りは2度目。子供達は初めて。でも、前に職場の仲間と行った時の記憶があまりないので、私もはじめてのような気分です。

もうね、海は日常茶飯事出かけておりますが、潮干狩りとビーチコーミングは全くちがいますよね。
まず、まだ3月なのに、なんなのこの人達は・・・ という賑わい。

P1000724.jpg


やっぱり、普段は自然との戦いで、お宝ゲットできるのも出来ないのも天任せなんだけど、今日は人口的なレジャーなので、掘ればそこには目的のアサリがわんさか。 確かに、苦もなく目的物をゲットできるのはありがたい。 でも、土をクマデで掘る作業が結構しんどい・・・・ やっぱり貝ガラの山をホジホジしている方が楽だわ。


受付で、大人は2kgの網、子どもは1kgの網を買うのだけど、見た目は小さくてあまり入らないんじゃないの?って思ったのですが、これがアサリを入れると結構入る。 でかいアサリだけを拾って入れていたのですが、なかなか満杯にならないので、結局小さめのアサリ(と言ってもスーパーで買うよりもでかい)も入れる羽目に。 子供達も、袋一杯は取りきれなくて、子供達の袋を満タンにするためにセッセと拾いましたよ~



驚くべき事に、私の長靴が穴があいていて、ちょっと深いところに行くと水が入ってくる。 どうも、ビーチコーミングをしていた時に岩などで切れたらしい。 それに、ビーチコーミングスタイルで腰を下ろすとお尻がしっかり海の中へ。 もうビチャビチャです。 でも、冬の海で鍛えただけあって、全く寒くなかったですねぇ。 海水も暖かかかったし。


しかし、全く鍛え方が足りない子供達は、寒い寒いと言い出した。 手が寒くてしびれる~って。 なんか信じらんない・・・・  冬の海の水に比べたら温水じゃん。(ーー;) やっぱり、ビーチコーミングやってれば、身体が鍛えられてるんじゃん♪って思っちゃった。


でも、アサリはでかい。 中には小型のハマグリ位の大きさのアサリもあった。 なるべく厚くてでかいアサリを選んでいたけど、袋1杯が大人1400円、子ども700円だから、満杯にしないともったいない。
という事で、子供達も寒くて風邪引きそうになっていたので、ストックしていた小さめのアサリも全部網のなかに突っ込んで、持ち帰ってきました。

 P1000740.jpg


この写真は途中で撮影したもの。 最終的にはもっと多い量です。
とにかく写真バシバシ撮れる状況じゃないもので・・・・


ゴールデンウイークあたりは、ものすごい人らしい・・・
友達に言わせると、今日は非常に空いているらしい。 この時期は穴場だねって。 

ビーチコーミング5時間やるより、潮干狩り2時間の方がはるかに疲れました・・・


さてさて、このまま帰るのも惜しいので、帰りに富津の海で、しっかりとビーチコーミング。

P1000762.jpg


なんか、潮干狩りの海とはまた違った雰囲気でした。 落ちている貝も、また地元とはちょっと違ってました。 大半がバカガイで、パッと見は大ハズレの感じだったけど、じっくり探すとそれなりに色々ありましたよ~
P1000765.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
