ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSで百人一首

娘(ねえちゃん)が、「お母さん、百人一首対戦やろうよ~」と言って来た。

学校で、ちょこっと習ったらしい。一応クラスで一番だそうだ。

私も、昔は百人一首は強かった。自慢じゃないけど、中学時代クラス代表で学校の百人一首大会に出たこともあった。(でも、結果は悪かったような気がする。記憶ないけど)

でも、転校して東京に来てから百人一首をやる人がいなくて、そのまま今に至っている。つまり、昔は強かったけど今は??という状況。


学校でやると言う話を聞いて、暮れにDSの百人一首ソフトを買ってあげた。 これで、練習しなさいと言ってね。そしたら、それで結構覚えたみたい。 そのソフトは、百人一首の読み手になってくれるので、便利だ。


ということで、何年ぶりだろう、源平対戦形式で娘と真剣勝負。 源平じゃなければ、娘が学校で習った時に何度か一緒にやったけどね。 源平形式での百人一首はたぶん、中学以来かもね。

実は、心の中で、娘に大差で勝てると思っていたら、全然ダメダメだった・・・・・
まず、反射神経が全然ダメ。 そして、記憶力もダメ。 まして、札を忘れている。 昔得意札だった札は覚えているけど、あ!と思ってから、一呼吸おいてじゃないと手が動かない・・・・


娘は、全部のうたは覚えていないし、習って間もない状況なので、慣れてもいない。 そういう娘が相手なのに、結果は、たったの17枚しか差がつかなかった。 まあ、後半数が少なくなったら独壇場化したけど、前半は五分五分でした。(娘相手でも常に真剣勝負です)


ダメだね。 もし、娘が全部札を覚えてしまったら、勝ち目はないでしょう。 一番くやしかったのは、目の前の一枚札(それも、完全にマークしていた札で、自分の得意札)を娘にあっさり取られた事。

自分がこんなに鈍い奴だとは思わなかったよ。 年だねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。