ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブト虫のマット替え

去年、仙骨骨折してしまい、60㎝水槽のマット換えはほとんど出来ず。 また、ビーチコーミング熱が過熱してしまい、暇があれば海に繰出していたので、すっかり忘れ去られていた我が家の昆虫達。

今日は、幼稚園の遠足なので、ボランティアは明日に変更。 午前中近くの海に行ったけど、今日は海はハズレだったので、一気にカブト虫ケースのマット替えをしました。 今日は暖かかったしね。


60㎝水槽2つ、衣装ケース1つ、昆虫ケース5つ。 これを一気にやるのはやっぱりきつかった。
マットは糞だらけだし、乾燥しているし、これはかわいそうな事をしたなぁと思ったけど、国産カブトは強いね。 ほぼ皆元気に冬越してました。 

しかし、128匹もいるんです。 このままでは、また羽化不全が増えちゃうなぁ。 また衣装ケース増やさないとだめかなぁ。

さて、スズムシケース4つも水を入れて湿らせました。 ずっとスズムシの羽化は失敗続きだったので、今年は頑張ります。でも、このケース全部無事羽化したら、それはそれで大変な事になっちゃうので、1ケースだけ成功すればありがたいと思います。(1ケースだけでも多いと思うわ)

P1000422.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。