ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日で海へ

日曜日に、タカラガイブックの著者であるO氏が千倉のつのやに来るという情報を得て、会いに行きました。 そこで、貝好きの仲間が集まり貝談話。 もう、とても楽しかったです。
手持ちの貝を同定してくださり、タカラガイブックにサインまでいただいてまいりました。


で、やっぱり海に行きたい! という熱がまたまた彷彿いたしまして、昨日、今日と海に行っちゃいました。

昨日は、天気も良く富士山がとてもきれいでした。 海は、家よりも何故かあたたかい。陽が照っていると結構あたたかいんですよね。

P1000332.jpg


海で3時間過ごしました。 お昼食べてから子供の帰る時間まで。
そして、ケボリを沢山拾ってきました。
相変わらずザクロガイだらけだけど・・・・・

P1000341.jpg


ホソテンロクケボリ、シラタマガイ、シロオビコダマウサギ(写真右下のエリア)がうれしかったなぁ~




で、今日は昨日に比べて寒かったので海はパスしようと思っていたのですが、家に居てもだらけるばかりなので、自転車で近くの海へ。 今日は2時間コース。
海岸整備の人達が、火を炊いていたけど、火を炊くほど寒いとは思わなかった私って、かなり海慣れしているのかもね(笑)


で、今日の拾得物はこちら

DSCF5327.jpg



今日は、あまり貝もなくてハズレだったけど、地道に探してみたら、欲しい貝が手に入りました。 真ん中にある赤いスジの入ったベニシボリ。 2個も拾えてちょっとうれしかったなぁ。
あと、ネジガイ系。 ウスカワイトカケ、ハスイトカケ、オダマキガイ、ヒメネジガイなど。
サクラガイもありました。 そうそう、ベニガイも拾えました。 もしかしたら、初めてかも。


いやぁ~しかし、ビーチコーミング歴6ヶ月だけど、暇があると海に出向いているので結構貝が集まりました。 また、標本つくりたいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。