ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



今週のビーチコーミング

実は、今週すでに3回海に行ってます。 毎回報告記録を書こうと思っていたのですが、パソコン内のアルバムに画像を取り込んでおしまいにしちゃってました。

すみませんです・・・ 3日坊主ならず1日坊主ですねぇ。
ということで、今日はまとめてご報告。

今週は、天気が良い日が多かったので、うれしかったです。月曜日、火曜日は家よりも海のほうが暑くて、コートいらず。 ビーチではコート脱いでました。 最近寒さにめっぽう強くなってます。ちなみに、今いる部屋では全く暖房を使ってません。 今日も、自転車で浜まで息子と行きましたが、さすがにコートは脱げなかったけど、自転車で行ったので、全く寒くなかったです。息子よりも私のほうが薄着よ~


それに、風邪引かないし。 ビーチコーミングは健康に良いですね(笑)


P1000229.jpg


2月4日 坂田
ツノガイ、ネコガイ、バイ(上段)
ベニシボリ、イソチドリ、シラタマガイ(左真ん中)
ザクロガイなど(左下)
クチキレガイ、ヒメネジガイなど(右) 

名前がわからない貝もあるので名前はこの程度で勘弁。

P1000233.jpg


2月5日 根本
ひばりガイ? ハクシャクウズ?(上段)
シラタマガイ(左真ん中)
名前不明(多少ザクロガイ含む) (左下)
ウキダカラ、ナシジダカラ、ハナマルユキ、コモンダカラ、ツマムラサキダカラ、クロシオダカラ(右)

P1000235.jpg


2月5日 栄の浦
サバダカラ、ハナマルユキ、アヤメダカラ、シボリダカラ、ヒメネジガイ、クチムラサキ、ハナマルユキ(2個)、シボリダカラ、キイロダカラ(左から)

クチムラサキダカラ初めてゲット。 これで、タカラガイの種類はようやく28種類。 今は、ぴかぴかのハナマルユキが多いですね。うれしいなぁ~

P1000247.jpg


2月8日 沖ノ島
名前を書きにくいので、上のほうからとりあえず知っている貝の名前のみ
ホウジョウノタマガイ、バイ、クダタマガイ、ニオガイ、ミゾガイ、ヒメネジガイ、ムシボタル、ユキミノガイ、ホタルガイ、サラサバイ、ハマシイノミガイ、ベニシボリ、クチキレガイ、シボリザクラガイ、イタヤガイ、オオシイノミガイ、ナミマガシワ、ツヤキヌタアゲマキガイ、ハツユキダカラ(名前と貝の位置がわかりにくくてごめんなさい)


これと言ってレアな貝はないけれど、好きな貝がたくさん拾えてうれしいです。







コメント
No title
ナンプレは?毎日続けてやっておられますか。
スズムシ倶楽部も存続が。。。。

漢字は読むことはなんとか。?ですが書くことはなくなりましたね
2008/02/14(木) 10:42 | URL | 右京 #-[ 編集]
右京さんおひさしぶりです。
ナンプレはやってますよ。
でも、全問解けないまま毎回送ってます。今月号も購入して頑張って解いております。
寝る前にやっていたのですが、腰が痛くなってしまったので、今は暇な時間こたつでのんびりやってますね。

スズムシ倶楽部、そうそう、最近ヤフーになかなかアクセスしなくなってしまったのでご無沙汰しちゃってすみません。 今年は、頑張って孵化させたいと思ってるのですが、水槽4つとも孵化したら逆に怖いとも思ってます。
まあ、どうなるのかですね。 また、いろいろ教えてくださいませ。
2008/02/14(木) 17:48 | URL | きいこ #-[ 編集]
No title
この寒いのに海へ、元気ですね、右京も海の近くだったら毎日釣りに行くと思いますよ。

ときどき、おじゃましま~す
2008/02/16(土) 21:25 | URL | 右京 #-[ 編集]
No title
右京さん、お待ちしております~
ここの、ブログは海の話題がほとんどになっちゃうかもしれませんが・・・・

時期がくれば、スズムシネタもアップいたします。
2008/02/17(日) 11:11 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
