ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

しっかりしてよ! 生協さん!

このネタは、友達限定ブログに書こうかとも思ったんだけど、あえてこっちに書きます。



私は、生協の総代をやってます。今年で2年目。 で、去年の秋の総代会でのこと。

ちょっと前に、ミートホープ事件があったので、生協としても、食の安全にはかなり気を使っている様子で、食の安全に対する話題が多く昇った。

グループ討論で、中国産の食品に対して、皆さんはどのように考えていますか?との質問で、私のグループの人達は、かなり気を使っている人が多かった。

中国産は買わない!
スーパーでは、中国産は買わないけど、生協のは買う。

まあ、ほとんどの人はそのどちらか。

で、私は・・・・

気にしない(笑)

気にしないって答えたのは、私のグループでは私だけでしたね。 私、食にあまりこだわりがないし、みんな神経質になりすぎてんじゃないの?なんて意見した覚えが・・・


ちょっと話がずれたけど、その意見を踏まえて生協職員が、生協の中国産食品についての説明をした。

中国という国は、その国柄、どうしても現地の人は日本人のように清潔感が少し乏しいらしく、たとえば、下に落ちた食品を生産ラインに戻すのを普通に感じているらしい。だから、現地の人達を使う場合、徹底的に日本のやり方を教え込み、きちんと教育をしているのだとか。

とにかく、生協の中国産食品は、厳しい管理下にあり、他の中国産の食品と違って、安全であると。

確かにそう言った。 私の聞き違い出なければ・・・・ 



今日の、夕方のニュースで、中国産のギョーザに農薬が混じっていた問題で、コープという名前を聞いたとき、マジで目が出そうになっちゃいましたよ!


え? コープ??

それに、落ちた餃子を拾って生産ラインに乗せたってのと違って、有機リン系薬物混入だって!

あのね、さすがに「気にしない」と答えた私も有機リン系薬物混入なんて聞くと、気にするよ。

落ちた餃子が混ざってる商品は、汚いけど死なないよ。 家でも、フライパンから落ちたソーセージをそのままフライパンに私は戻す事あるもん。

でも、有機リン系薬物は別でしょ。 これは命に関わりますからね。 まあ、該当商品を購入した事がないので、直接被害はないけれど、ちょっと裏切られた気分はありますよ。生協さん!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索