ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


今日のビーチコーミング

今日の給食シリーズと同じ様に、今日のビーチコーミングをシリーズ化したいと思います。
カテゴリーも今日のビーチコーミングとして、ビーチコーミングとは別にします。


と言うのは、これから、ビーチコーミングに行った時に、その日の拾得物を記録しておこうと思ったので。(まあ、私のメモ代わりですね) 先日購入した本やネットで、貝の名前をなるべく調べてここに記載しますが、名前のわからない貝がどうしても出てきます。 もしご存知の方がおられましたら教えてくださるとうれしいです。


今日は、那古海岸へ

DSCF5148.jpg



写真左上から 
クチベニガイ(白い貝)サクラガイ(ピンク)バイ(サクラガイの横の上向きの茶色い貝)ミゾガイ(黒の蝶のような貝)ヤツシロガイ(チャイロの丸っこい貝)ツヤキヌタアゲマキガイ(薄ピンクの貝)

写真中央部
タマカガミガイ(白い丸い貝)トウマキボラ(中央の横線のチャイロの貝)オオシイノミガイ(ミゾガイの下の小さな巻貝)アコヤガイ(ヤツシロガイの下の黒い2枚貝)名前不明クダマキガイ科の貝(チャイロの巻貝)ネコガイ(白の巻貝)イタヤガイ(ネコガイの下の灰色の貝)

写真下段左より
ヤマホトトギスガイ(ミゾガイの横の小さな貝)コゲチャタケ(下中央の巻貝)オキナガイ(写真右下の透明な貝)

説明わかりにくくてすみません。自分で調べて書き込んでいるので、もしかしたら、間違えているものもあるかも・・・・ 



那古海岸は、砂浜がずっと続いている海岸なので、サクラガイが多いです。今日はサクラガイを拾いに行きました。 サクラガイしかないと思っていたのですが、結構いろいろな貝がありましたねぇ。 ちょっとビックリです。 


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
