ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草セット

七草セットを作っている職場で仕事をしているお友達から、今年作りたての七草セットをいただきました。

実は、私は彼女と知り合うまでは、七草粥なんて食べた事なかったのです。実家にいたときは、母が七草粥もどきだと言って、大根の葉っぱだけのお粥を作ってくれました。 七草じゃなくて一草だよねぇ~  でも、そのお粥があまり美味しくなくてねぇ(笑)

で、去年だったか一昨年だったか忘れちゃったけど(最近本当に物忘れが激しい。過去のブログチェックした方が私の記憶よりは正確かも)スーパーで七草パックを購入して初めて七草粥を作ってみました。

そしたら、滅茶苦茶美味しかったのよ~  もう、それから、絶対に七草粥食べるぞ!派となりました。 今年もスーパーで買おうと思っていたら、彼女が送ってあげるよって言って下さったので、ありがたくいただきました。


でもね、我が家で七草粥を食べるのは私だけ。 一パックだけだと絶対に余るので、ビーチコーミング仲間のお友達に半分おっそ分けをする事に。 どうせ、午後からビーチで会うので丁度良し。

さて、草を半分に分けようと思ったら・・・・

全然わかんない。

DSCF4978.jpg


とりあえず7種類7種類・・・


並べてみたらあれ? 多いような??

大根と株は抜いてみたらどうかな?  アレアレ?そうすると6種類のような??

名前と葉っぱが一致しないのは、当たり前なんだけど、違いも判別出来ない私・・・・

とりあえず、判別したものを半分に分けて持って行きました。


後から、送ってくださった方に聞いてみたところ、パックの大半を占めていたのがハコベ。 私はそのハコベの大小を2種類として計算していたようです。 大根は赤と白は1つだそうで・・・

まあ、お粥に入れてしまえばどれがどれだかわからないわけだし、まあいいか。

草が見分けられるようになれば、意外と身近で見つかるのだろうね。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。