ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

お家でバター作り

クリスマスケーキを作ろうと思って材料を買っておいたのですが、ケーキをいただいてしまい、結局作りそびれてしまいました。

で、生クリームの期限が切れてしまったので、バターを作る事に。

バター作りは、知り合いの農家の奥様から教えていただき、実際牧場で子供達は作った経験があります。バターを作ると言っても、とっても簡単、体力勝負!

牧場でのバター作りは、絞りたての牛乳だけを使うのですが、家で作る場合は、生クリームと牛乳を使用します。 生クリームと牛乳を1対1の割合で混ぜて容器に入れます。

DSCF4945.jpg


で、これをただただ振るだけ。 シェークシェークシェーク!!!!

室温に戻しておいた方が疲れないらしいので、しばらく置いてから、子供と3人で交互に振りました。 いやぁ~ やっぱ疲れます。 10分くらい振り続けると、周りに固形物が付着し始めます。 もう一息~

どのくらい振ったかなぁ~ 15分くらいだと思うのですがバターが出来上がりました。

DSCF4947.jpg


これを皿に盛り付けると

DSCF4948.jpg


50ccの牛乳と生クリームとで、これだけのバターが出来上がりました。 生クリームパックは200ccなので、あと3回できるのだけど、今体力の限界感じてますので、しばしの休憩が必要です(笑)

無塩バターなので、子供達は塩振ってました(笑)
とりあえず、バターにして冷蔵庫に保存しておけば、期限切れの生クリームも大丈夫でしょう・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索