ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉山散策ツアー

地元のSNSの貝の会のメンバーで葉山しおさい博物館見学とビーチコーミングにレンタカー借り切って行って来ました。 総勢31名。

子供二人連れて、参加しましたが、とても楽しい一日でした。

天気も良くて富士山がとってもきれい。 写真撮り忘れてました。(T_T)

巷で有名な旭屋のコロッケパンを購入。
DSCF4814.jpg


5個315円のパンに、70円のコロッケを挟んで食べるのですが、これがまた絶品。 パンも甘くて美味しくて、コロッケもサクサク。 私あまり揚げ物得意ではないのですが、このコロッケパンはいくらでもいけます! フェリーの中で、おにぎり2個食べちゃった娘は、コロッケだけ食べました。

そして、目的のしおさい博物館に到着。
20071217_104057015.jpg


館内撮影禁止なので、ステキな貝の写真とかはアップ出来ません。 ナデシコ貝がきれいだったなぁ~

そして、タカラガイブックの著者である、I館長さん、Oさんがいらっしゃって、館長さんの貴重なお話も聞く事ができました。 タカラガイブック持って行けばサインしてもらえたのに、すっかりそんなことは忘れちゃいましてね、残念でした。

でも、手持ちの名前のわからない貝を、全部I館長さんに同定していただきました。もう、即答ですよ即答! すごい方です。

欲しかった博物館発行の貝の本も数冊ゲット。 満足満足!


その後、天神島に移動。 海岸でビーチコーミングをしました。
南房総以外の海で初めてのビーチコーミング。 見慣れた、メダカラやチャイロキヌタもちょっと新鮮。 なんかうれしくなって拾ってきました。

そして、ニセサバダカラ発見! これで手持ちのタカラガイの数が1つ増えて25種類! 南房総で取れるタカラガイコンプリート(全51種類)までには、はるか彼方の話だけど、頑張ります。
DSCF4835.jpg
 

ということで、昨日一日葉山の旅を楽しんで参りました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。