ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校で炭酸ジュースを作る

今日、6年生の娘の学校の理科の授業で、炭酸ジュースを作ったそうです。 娘の理科の先生は担任を持たない理科の専門の先生で、結構ユニークな先生なの。 教科書に載っていないこともいろいろ教えてくれるらしい。

炭酸ジュースなんて、機械とか使わなくても出来るの?  娘に話を聞いたら、砂糖とクエン酸を溶かし、その中に炭酸水素ナトリウム(重曹)を入れるらしい。 クエン酸と重曹の化学反応なんだね。

で、レモン汁とか色素とか入れて、ちゃんとしたソーダージュースが出来るようです。 娘も、オレンジ色のジュースを持ち帰ってきました。 飲んでみたら、すでに炭酸はかなり抜けていましたが、結構うまい!! ほんのりレモン味で、結構甘くて飲みやすかった(でも、炭酸抜けるとちょっと間抜けな味かも)

色素は、3種類あって、赤、黄色、緑(だったかな?)。 娘は黄色と赤を混ぜてオレンジにしたみたいだけど、赤の色素はカイガラムシという虫をつぶして作った色素だと先生は作り終わった後で言ったらしい。 で、真っ赤に染めたジュースを飲んだ男の子が噴出しちゃったんだって。 

それは冗談なのかと思って、ネットで調べてみたら、本当にカイガラムシはコチニールという赤の色素を出すようです。 で、実際に色素として使われているみたいなので、先生は冗談で言ったわけじゃなかったみたいです。

いやぁ、知らない事多すぎだわぁ~ 

この授業、見に行きたかったなぁ~
ついでに、出来立ての炭酸がバッチリ効いたジュースが飲みたかった!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。