ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



カブト虫とスズムシ

ずっと長生きだったメスのスズムシも、12月の声を聞く一日前にいなくなってしまいました。
スズムシは、毎年京都の知人からいただいているのですが、我が家で一度も孵化させたことがなく(一昨年2匹だけ孵化したけど)失敗の連続。 来年こそは、いただかなくても大丈夫のように頑張りたいと思います。 たぶんね、水分不足だと思うわ。

でも、スズムシって1匹が200個タマゴを産むとかいう話を聞くので、うまく孵化してしまっても、逆の意味で困りますが・・・・


カブト虫、今年腰を悪くしてしまったので、マット替えやってないの。 11月の終わりに半分やって、寒くならないうちに残りの半分をやってしまおうと思っていたのですが、腰が治らないので、このまま春まで置いておこうと思います。 マットを追加するだけならできるからね。

もう少し、人に分けて数を減らしたかったのですが、結局腰痛くて運べなかったこともあり、100匹以上抱え込んでいます。 成虫になってからだと、子供の友達とかに配れるのだけど、結局一つのケースにたくさん詰め込んでしまうと、羽化する時に羽化不全を起してしまう確率が高くなっちゃうのね。 まあ、来年腰が良くなれば、幼稚園とかに持っていこうかとは思います。
(結構ケース運ぶのは腰痛もちには辛い作業なのです)


で、すっかり頭の中から忘れ去られているのだけど、夏に拾ってきたクワガタくんと、息子が学校の授業で捕まえてきたザリガニ君、そして庭に放置されているめだかくんは元気です。

ほとんど世話していないんだけど、彼らは力強く生きてます。 手をかけない奴ほど強く育つね。子供も一緒かな? 家は手をかけすぎ????
コメント
No title
4ケース全部孵化したら右京の気持ちも判るかも?
すごい数ですよ。。。。気持悪いくらい。びっくりしますよ、4月の初めに充分に噴霧してください。
2008/02/17(日) 12:42 | URL | 右京 #-[ 編集]
全部孵化すると困るね。
今まで、2匹しか孵化させていないので、今年は絶対に頑張ろうと思ってはいますが、あの水槽全部孵化してしまうと逆に大変な事になりそうです。
だから、とっても複雑な気持ち・・・

2008/02/18(月) 09:54 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
