ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



貝の標本

腰も痛いので、海に行く気も起きず、家で貝の標本つくりをしました。
コルクボードに、この3ヶ月拾ってきた貝をボンドで貼り付けてみました。

DSCF4313.jpg


名前も調べて記入しましたが、ちょっと怪しいのもあります。 調べても名前がわからなかったものもあるので、これから、いろいろ聞いてみて記入する予定でいます。

レアな貝はほとんどないですけど、南房総で一般的に見られる貝の標本というところですかね。 まあ、3ヶ月でこれだけ集めましたという感じかな。 

確かに3ヶ月前なんて、貝は食卓に並ぶ貝しか知らなかったのよね。 ここに名前の書いてある貝で名前知っていたのはトコブシくらいだわ。(食卓には並びませんが・・・)

これから、まためずらしい貝を沢山集めてコレクションの幅を広げたいなぁなんて思っています。 なかなかむずかしいですけどね。 
コメント
これ!
そっくりなのを……
館山駅 一階の海の案内所(?)のような所で見ました(^O^)

素晴らしい 努力の結晶です\(^O^)/

もう、ただただ脱帽です。

心の奥底から…精一杯の拍手を贈ります♪

2007/11/21(水) 22:45 | URL | まっちゃん4649 #cdb7H0bk[ 編集]
はじめまして!
本当に素晴らしいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も真似して良いですか?
3ヶ月でこんなに沢山!
海が近いのですね。

うらやましいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/11/22(木) 03:50 | URL | アンドウ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
アンドウさん
はじめまして。 コメントありがとうございます。

>私も真似して良いですか?
どーぞ、どーぞ。

アンドウさんも、ビーチコーミングなさるのですね。
ブログ拝見させていただきました。

海は、とても近い環境に住んでいますが、海に行くようになったのは今年の5月から。 貝を拾い集め始めたのは夏休み頃からです。 私泳げないので、海嫌いだったんですよ。 


まっちゃん4649 さん
>館山駅 一階の海の案内所(?)のような所で見ました(^O^)

そうそう。 私は館山駅のは見たことないのですが、安房博物館と、国民休暇村で見たのを真似してみました。 一応、今までの区切りというかそういうものを一つ作ってみたかったので。

お褒めの言葉ありがとうございます。 そういってくださると、これからも頑張るぞ!!という気になりますね。 おたがいに頑張りましょう!


2007/11/22(木) 08:30 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
