ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市子ども会育成会連絡協議会の役員終了!

えっと、去年はこの長ったらしい名前の子ども会関係の役員を務めていました。 略して市子連って言ってます。 市子連は、市内の各学区の子ども会の中から役員を選出して、市と子ども会の連絡係みたいな感じです。自分の学区外の子ども会の様子もわかるしとても勉強になった一年でありました。

で、今日はその総会。市内の子ども会の会長さんたちを呼んで総会を開きました。で、何故か私が議長に選出されてしまったので、生まれて初めて総会の議長という大役を受けることになってしまいました。

しかし、議長ってのはとても大変な役なのかと思ったら、ちゃんと台本があります。 だから、この台本どおりに議事を進めていけば良いわけで、字が読めれば誰でも出来るわけですね。 ただ、この台本は承認されることを前提として書かれておりまして、もし何か意見が合ったり承認されなかった場合どうするんだろうと言う一抹の不安ありました。

でも、何度かそういう総会ってのに出たことはあるけど、議事が承認されなかったことはなかったし、今回も大丈夫だろうと思っていたら、やっぱり大丈夫でした。 

「やぁ、承認されなかったらどうしようかと思ったよ!」って後で言ったら、仲間が一言

「いやぁ、議長がうまく間を取らせなかったから、質問できる状況じゃなかったんじゃないの~」って言われました。 どういう意味?

誉め言葉かケナシ言葉かわからないけど、市の担当の職員に誉められたので、アレも誉め言葉なんだろうと勝手に思ってしまった脳天気な奴です。

ということで、これにてお役御免! 夜は、新旧引継ぎ会と称しての飲み会。 今日は、旦那も祭りの集まりの飲み会なので、子供を義母に預けて、迎えに行かないと行けない立場になってしまったっため、酒は飲めませんでした。ま、私は別に酒がなくてもこのお酒の席の雰囲気が好きな人なので、大丈夫ですが。

私が何故、役員を引き受けるのかという答えの一つにこれがある!夜の飲み会に出られる! 友達とのみに行くなんて言って義母に子供預けられないでしょう!! でもね、子ども会の打ち上げって言ったら、全然OK。 PTAの集まりって言ってもOK。 ウチの義母は、こういう活動には協力的です。義母も役員沢山引き受けたみたいですし。

今年度の役員はみんな意気投合して、OB会を結成してしまいました。このまま分かれるのはつまらない!と言うことで。一年間いろいろ大変でしたけど、大変と言うよりも面白かったと言うのが正直な感想。結構自分の枠を超えられた経験でしたね。たぶん、今日の議長の役を難なくこなせたのも、この一年間の経験の賜物でしょう。ま、人間いろいろな分野にトライして悩みながら成長していくのだと思うし、それが自然と自分の自信や活力になっているんだろうなぁと思います。 ま、子供とともに毎年私も成長しているわけですな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。