ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


イルカの耳骨

私が、ビーチコーミングにはまったのは、イルカの耳骨を探しに海に繰出したのがきっかけ。 5月だったかな?

そのうち、海辺を歩いていること自体が心地よく、貝にも興味を持ち、最近は貝ばかり目に入って集めだして、貝の標本作ろうなんて思って材料なんかも買って来た。

でも、常にイルカの耳骨は欲しいなぁとは思っていたんだけど・・

今日何気に海岸を歩いていたら、それはあった。

DSCF3574.jpg



耳骨だと思って拾ったわけではなく、何気に気になるものがあったので、単に拾い上げたら耳骨だったのだ。 

先週、博物館の人から「物を探そうと思って海岸を探していると見つからないよ。 楽しんで歩いていると、向こうから目に飛び込んでくるから」と言われたばっかりだったね。 別に実行していたわけではないんだけど、確かに向こうから目に飛び込んできた。

あれだけ、探しても見つからなかったものが・・・・・

不思議だね。

そしたら、今日、もう一個飛び込んできた。 3ヵ月半血眼になって探し回っても見つからなかったものが、1日で2個も見つかるなんて、奇跡に近いかもね。 不思議だなぁ~


きっと、お前にやるわ!って自然からお許しがでたのかもしれないね(笑) でも、すぐに見つかっていたら、こんなにビーチコーミングにはまることはなかったことでしょう。 たとえ、耳骨が見つかっても、やめる気はないですし。 


家に帰って来たら、拾ってきた貝の中にヤドカリが一匹まぎれ込んでいました。 貝の中に入っていたの全く気がつかなかったのね。 このままにしていると死んでしまうので、近くの海に連れて行きましたよ。

本当は、拾ってきた海岸のほうが良いのでしょうが、同じ湾内なので勘弁。 

ヤドカリ返しに行っていたので、娘のスイミングのお迎え遅れちゃって怒られてしまいました・・・・ 

スポンサーサイト
コメント
凄いっ!!
はじめまして、かずまると申します。
ビーチコーミングやってます。

1日で布袋石2つゲットは凄いですっ!!
羨ましいーーーっ。

右の布袋石、下の方にヒライボ(藻類に一種/白い部分)が付いてますが、市販のお酢(米酢など)に浸けると除去出来ます。
以前、僕が採った布袋石にも付いていました(全体的に)が、2時間程浸けておくと完全になくなりました。
2007/09/21(金) 02:32 | URL | かずまる #-[ 編集]
はじめまして!!
かずまるさんコメントありがとうございます。

ヒライボの除去の方法ありがとうございます。
紐をつけてしまったので、今回はちょこっとそのままで様子みます。

かずまるさんも、ビーチコーミングなさってるのね。 お宝たくさんあるのかしら?
私は、今年の5月から布袋石(耳骨)探しを始めたのがきっかけで、完全にはまりました。まだ、貝関係しか興味なしですが。

3ヶ月半全く見つからなかったものが一日で2個というのも不思議なお話です。たまたま、運が良かったのでしょうね。 おたがいに頑張りましょう!
2007/09/21(金) 08:58 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
