ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


今日の給食

SN330075.jpg



新学期始まって、最初の幼稚園のボランティア。もう、夏休みモード状態なので、工作作るのに手間取ること! 
給食の箸忘れちゃうし、撮影用のカメラも忘れちゃうし。全く困ったものだ。でも携帯でもきれいに撮れるのでカメラ忘れても平気だね。


で、今日のメニューは

ごはん、牛乳、めばるの西京焼き、にくじゃが、おひたし、アップルシャーベット

で、給食見た時に最初に思ったのが「牛乳が変わった! きゃぁ~アップルシャーベット!!!!」でした。


このアップルシャーベットって、リンゴ凍らせたものだけど、私好きなのよ。 昔から給食にあったよね。 冷凍みかんとともに。でも、私冷凍みかんよりもアップルシャーベットの方がすき。


で、長野出身の友達が「見たことない。リンゴを凍らせるなんて信じられない」と言ってました。 夏休みに故郷に帰ったと行って、長野限定のプッチョ(信州リンゴ味)とピンキー(リンゴミント)をお土産に持ってきてくれたことからもわかるようにりんごの産地では、凍らせて食べるなんてもってのほかのようです。

で、今日の献立にはこのリンゴシャーベットは乗っていないのです。多分台風のために休校になった先週の給食につくはずだったものが一周遅れでついたのですね。 とりあえずラッキー


さて、りんごシャーベットのことばかり語りましたが、私はここの給食の肉じゃがが大好きなのです。 あまい味付けで、ジャガイモが柔らかくて、しいたけ入っていて、すごく美味しい。 だから、肉じゃがの給食の日はとってもうれしい。で、最後にとっておいてゆっくり食べました(笑) 最近、青物食べていなかったので、おひたしも美味しかったし、めばるの西京焼きもそれ程固くなかったので、今日の給食は○ですね! ただ、ごはんがちょっと固かった・・・


家に帰って来たら、息子のポンタが「今日の給食のごはんが一番美味しかった。おら、給食のごはんおいしくて好きだ」とのたまった。

小学校と幼稚園の給食はメニューが同じで出どころも同じだけど、違うのか???? 





で、昨日のポンタのゲームゲット作戦のつづき

ぽんちゃんは、今日は6時前に目を覚まし、1人できちんと起き、朝食をバッチリとり、家を出る時間まで20分ほど余裕があるので、しばらく遊び、元気に学校に行きました。 しかし、お約束の「行ってきます」を言い忘れ・・・・ ゲーム買いに行くのアウト! って言ったけど、まあ本人かなり努力したので、学校から帰って来て買いに行きましたよ。

もちろんその前に、ポンタの通帳から5000円引き出してきましたからね! 


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
