ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もまたビーチコーミング

4年の息子が、来週から、学校でタカラガイの標本つくりをするので、海で拾った貝を持参しないといけないと言い出しました。

本当は、木曜日に学校で海に行って材料調達する予定だったのですが、台風が来ていたため中止。 宿題ではないけど、夏休み中に拾っておいてくださいねと言われていたにもかかわらず、海にチョクチョク行っていたにも関わらず、母は、いつも貝を拾っているにも関わらず、彼はほとんど拾ってなかったのだった・・・

海行くと、いつも泳いで遊んじゃってましたからね。


ということで、今日も海に繰出しました。 母はうれしい・・・
昨日と違って、妙な生物はいません。 っていうか、海草エリアがすでに乾き切ってます。 昨日よりもずっと引き潮なので、砂浜が広いこと!
そして、海もきれいなの。


DSCF3490.jpg

DSCF3500.jpg

DSCF3506.jpg



タカラガイもかなり落ちていたので、息子は必死で拾ってました。で、面白かったみたいです。 拾った貝の種類を教えてあげると、結構楽しそうで、拾いながら名前覚えてきたようです。 でも、私もまだまだ勉強中なんだけどね。

ちょっと、時間がなかったので、海にいたのは1時間半くらい。

で、拾ってきたお宝はこんな感じ
DSCF3519.jpg



私は、タコのマクラ(緑っぽい平たいやつ)ばかり拾っちゃいました。
タカラガイ、実入りがまた結構ありましたね。 ハツユキダカラとオミナエシダカラばかりだったけど。 実入りのタカラガイは、水につけておきました。 キレに中身取れるのだろうか? 

結構、タカラガイコレクション集まりましたよ~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。