ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生協地域総代会議

3月だったかな?友達から携帯に電話がかかってきた。「生協の総代やる人いないんだけど、やらない?私、今年もやるから一緒にやろう。PTAの役員より楽だよ~」

私は生協歴は長いけど、品物を買うだけ。生協のイベントにも一切顔出したことない。だから、総代ってなんだかも知らない。でも、やる人いないらしいし、友達もやっているしPTAの役員よりも楽なら良いかと思い、軽い気持ちで受けた。

が、しかし、現実は軽くなかった。今日は、地域総代会議。で、場所は家から片道50Kmも離れているK市。おいおい!ほとんど車で市内から出たことないのに、K市まで行けるかよ~。断ろうと思ったら、逆に親切な地図が送られてきた。なんか逃げられない。独身時代は、結構1人で遠出していたんだけど、結婚してからは全く遠出はしていない。 で、頼みの友達は、今日は子供の幼稚園の遠足なんだそうで出られない。結局1人で行くことになった。

ま、知らない場所に1人で参加するのは嫌いじゃないんだけど、知らない場所に車で行くのが苦手。でも、片道50KMも離れているにもかかわらず、曲がる場所はたったの1箇所! これなら行ける!

ということで行ってまいりました。 

生協って、ほとんどお買い物するだけだと思っていたけど、奥が深いなぁと実感。自分がやりたいと思うことをサポートしてくれるらしい。ネットと呼ばれる自分達で立ち上げたグループがいろいろあって、生協が補助金を出したり人を集めたり協力してくれている。中には、無料のバスを借りてバスツアーを企画しているグループもいたり、子供の安全対策に乗り出しているグループもいたりしている。

私も3年前に受けたCAP(暴力から自分を守る子供たちの教育プログラム)に興味があったので、質問してみたら、すでに実施しているグループがあって、いろいろお話も聞けた。で、とにかく仲間作りから土台を作っていけば時間はかかるが実現できるそうだ。あとは、エネルギーか。 

なんとなく、自分がやってみたいと思ったことを実行できるアシストの場として活用できる団体なんだって思っていたら、職員の人が、防災の関連資料を持ってきてくれた。

「これを差し上げますので、学校に持ち込んでご相談してみては?」

日本損害保険協会の「ぼうさい探検隊」授業実践の手引きというパンフレットで、防災マップコンクールなどのイベントなどもあるみたい。まあ、今PTAの常任理事なんかやっちゃってるから、教務主任や教頭と顔見知りだし、ちょっこし相談してくるか・・・・

なんだか、また変な部門に足突っ込むことになるかもしれない。しかし、今日集まった人たちは、みんな積極的だわ。年取っている人が非常に多かったけど、やっぱり自分達のやりたいことを実践している人たちは、若々しいですね。それに皆さん自分の意見をしっかり持っているし、人の話を聞くのがうまい。話し合っていても、話し合いが物凄くスムーズなんです。人の話を聞いて、それを自分に取り込む術を知っている。色々な意見を聞いて情報を広げようとアンテナを沢山立てているんですよ。学校のPTAとはちょっと違うかも・・・・

ということで、まあちょっと良い刺激になりました。 今度は6月に千葉で、総代本会議がございます。

おいおい、PTAの役員は遠出なんてしないよ~。 全然楽じゃないじゃん(涙)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。