ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ポンちゃんの夏休みの宿題

我が家の小学校4年の息子は普段からブログネタになるようなことをやらかしてくださいます。(と言っても書いてないんだけど)

普段「ぽんちゃん」って呼んでいるので、ブログでもポンチャンデビューさせて見ようかとカテゴリーに追加してみました。

虫や、ビーチコーミング、お出かけネタの他に、ポンチャンネタも紹介していこうかなって思います。



ポンタは、夏休みの宿題をやっていません。 
「ポン、宿題終わったの?」

って聞くと「まだ終わっていないけど余裕~」って答えが返ってきますが、やっていません。

29日にジャンボプールに連れて行ってもらえるんだけど、それまでに宿題を終わらせていないとお父さんは連れて行かないと断言しているのですが、結構余裕かましています。


で、昨日ようやく環境ポスターを書き始めました。

見たら「ゴミはごみばこに」と言う文字ゴミを捨てている絵。
あまりにも、スタンダードというか、フツーというか、なんとコメントしたら良いのかわからない絵。

それも、真ん中にゴミ箱(四角)があって、手があって、ゴミ(これは丸)があるだけ。

あまりにも情けないので、全体的に大きく書けと言って(大きく書いても情けなさは変わらないけど)手を5本くらい書けと言って(手を5本に増やしても情けないけど)字を全体的に広げろと言って、一応配置だけ、鉛筆書きしました。 


自分が小学校の時、やっぱり工作できなくて、親に作ってもらった口です。でも、夏休み後の工作展で、誉められてもあまりうれしくなかったし、担任の先生はバッチリ見破っているので、親は手伝わないと決めてます。っていうか、関わるのが面倒なだけかも・・・ へへへ。


昨日は、泣きながら一人で書き上げていて、泣きながらでも、頑張って仕上げろ!とココロの中で思いながら、私はパソコンやっていたんだけど、30分ほどしたら、すっかり泣き顔は笑顔に戻っていて

「今日は、疲れたから明日やる」

って。 彼の長所は切り替えの取っても早いところだと思いますが、こういう場合腹たちます。


果たして、29日までにぽんちゃんは宿題を全部終わらせることが出来るのでしょうか。 ちなみに姉ちゃんは、こつこつと計画を立てて、地道に宿題を終わらせております。

 





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
