ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッドビーシュリンプ(RBS)全滅の危機

2年前私の友人から分けていただいたレッドビーシュリンプ(小さなエビの仲間です。)がこの猛暑で全滅の危機を迎えています。


私は虫担当で、水系生き物は旦那担当なのですが、旦那が言うには、水温が上がりすぎているからむずかしいとのこと。 なるべくリビングを涼しくして様子を見たいのですが、リビングを一日冷房つけていると、夏休み中の子ども達がリビングにたまりこみ(私もそうだけど)体に悪い。 だから、一日涼しくするのはねぇ。 経済的にもきついのです。


ということで、ずっと様子見ているのですが、あと2匹しか生き残っていない状態。 2匹を別の水槽に・・って思うのですが、レッドビーシュリンプはかなりナイーブな生き物なので、むやみに水換えは出来ないし、私は水系生き物の飼育法の知識がないので、あまりいじれない。旦那は、祭りや地区の行事でこの夏は滅茶苦茶忙しくて、あまり世話が出来ない状況にいるので、このまま様子を見て絶滅になってしまったらあきらめるしかないかと。


水を冷やす装置があるらしいのですが、それを取り付けてからじゃないと、これからの夏は乗り切れないだろうって旦那が言うの。しかし、そんな装置取り付けたらタダでさえ電気代がバカ高い我が家の電気代に追い討ちをかけてしまうので、OKサインも出しにくい。

19日頃から暑さが収まってくるという話なので、何とか持ちこたえてくれるとありがたいのですけどね。当分、レッドビーシュリンプ飼育は封印かな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。