ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



科学技術館とスカイバス

昨日は、一家で東京に遊びに行きました。

しかし、8月15日の九段下付近は大混雑でした。いやぁ、何も考えず科学技術館に行こうと計画を立てちゃったもので・・・・

科学技術館は、戦没者追悼式が行われる武道館の直ぐそば。靖国神社も直ぐそば。 地下鉄の駅を下りたら、警官がわんさかいて、物々しい雰囲気。

で、北の丸公園を横切ろうとしたら、通行止めだと言われ、結局科学技術館までは遠回りで行く羽目に。 この暑い中汗をかきながらの移動。


逆にこんな日は空いているかも!と期待をしていたら、見事に裏切られ、夏休みで科学技術館は子ども達で一杯でした。 いろいろな科学に関する展示やプログラムシュミレーションなどがあり、子供が興味を示せば、一日遊べる場所です。

科学技術館ホームページ

しかし、家の子ども達は、あまり興味も示さず、簡単に全館を見て回っただけ。理科のお勉強にもなりませんでした。もう少し空いている時にのんびり見たいです。 私は科学が好きなので、もっとゆっくり見たかったのですが、昨日は、大人がシュミレーションに参加できる状況じゃなかったですから(子ども達が並んで待ってるしね)





その後、東京駅に戻りスカイバスに乗りました。
スカイバスホームページ

20070816_121357703.jpg


スカイバスは、その名の通り屋根のない2階建てのバスです。で、皇居の周りをガイド付きで1周します。東京見学にはもってこいって所かな。

あらかじめ電話で予約してあったのですが、科学技術館を早めに出てしまったので、予約時間を早めました。 チケットに整理番号が付いていて、整理番号順に乗車します。 予約してあったからなのかどうかは分かりませんが、私たちは運良く4番~7番までの整理番号をもらえました。
20070816_120841843.jpg



出発10分前に集合場所で並ぶのですが、またまた運良く整理番号1番~3番までの人達が集合時間までに来なかったので、私たちが一番最初に乗車できました。

で、やっぱり一番前の席が良いよねと迷わず一番前の席に。

しかし!!!

一番前の席は屋根があるの。(最初の画像参照)


前方の景色を取るか、屋根のないバスを楽しむか・・・
しばらく悩んだけど、やっぱり一度座っちゃったので、このまま前の席で行くことに。


これが、良かったのか、悪かったのか、乗った後でもわかりません。
ただ、次に乗るときは、屋根のないところに乗りたいな。(次また乗るかどうかは不明ですが)


20070816_121112687.jpg



コースはこんな感じ。やっぱり平日の方がコースは良いですよ。

一番前に乗ったので、写真はきれいに撮れました。 ただ、ガラス越しですし、デジカメがちょっと調子悪くて、上に黒い点が出ちゃうので見難い部分もございますが。


DSC08433.jpg


2階建てなので、目線が高い。トラックの荷台も見下ろせます。 皇居のお堀の周りをまず走行

DSC08440.jpg



そして国会議事堂。 もうおのぼりさん状態なので、「きゃぁ~、国会議事堂だぁ~」って心の中で叫んじゃいました。

ちなみに、国会議事堂は大学生のときに、友達の知り合いの議員さんに連れられて、中に入ったことがあります。議員会館とかいろいろ見学させてもらったのですが、それ以来のご対面でした。

DSC08444.jpg


これは桜田門。工芸館、英国大使館、各省庁、気象庁、二重橋など、テレビのニュースでおなじみの場所を順繰りと周り銀座へ。

DSC08448.jpg


銀座のメイン通りの信号機は、みんな同じ色を示しています。建物もほぼ同じ高さ。 こうやって見るととても絵になる風景です。

DSC08451.jpg


銀座のアサヒペンのビルの上のオブジェも、実は赤いペンキの缶なのだそうです。 下からだとなかなかペンキの色は確認しにくいそうで、こうやって赤のペンキの色が確認できるのも2階建てパスのおかげ?

20070816_135323938.jpg


銀座を抜けて皇居前広場のストリート。 大手町方面に向かって、左側は古い建物、それも城を思わせる昔の建物が続いていて、右側は丸の内のオフィスビル。道を一本挟んだ左右の景色のギャップを外人は理解できないというお話です。 確かに面白い風景です。両方の景色を同時に撮影できなかったのが残念ですが。

後ろを振り向いて、スカイバスの雰囲気も撮影したのですが、乗りあわせた人達の顔が撮影されているので、このブログには載せないことにしました。すみません。 前の席に座ってしまったのが悪かったのね。


約45分で皇居、銀座、丸の内を見学できました。浴衣の若いガイドさんがちゃんとガイドもしてくださいます。

スカイバスを下りて、東京駅に向かう途中、キティちゃんのはとバスが。 スカイバスよりも、ちょっと衝撃的でした。
DSC08467.jpg

コメント
No title
[色:3399FF]/きいこさん、スカイバスなんだけど、2階の座席は屋根がなかったら、夏は日が射して
暑いのではないかな・・・
乗ってみたいよ。

色]
2007/08/19(日) 11:33 | URL | サチッペ #-[ 編集]
暑いですよ~
直射日光もろです! 我々が座ったところは、屋根があったので、直射日光は当たりませんでしたが、風が通らないので、蒸し暑かったです。

ちなみに、雨が降ると、みなさんカッパを着てご乗車のようですよ。
2007/08/19(日) 11:41 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
