ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

カブト虫のマット換え

今年は、本当にカブト虫の世話を熱心にやらなかったのよね。 だから、全滅ケースがあったりもする。 それでも、40匹近く羽化して元気です。 

で、昨日成虫のいるケースのマットを60㎝水槽に移して、マット換えをしました。 成虫のいるケースには、卵や小さな幼虫がいるため、マットを捨てられません。 一箇所にまとめて、ある程度幼虫が大きくなったら、カウントしながら、マット換えをします。

昨日見た感じでは卵が20個ほどありましたねぇ。で、60㎝水槽一杯にマットを入れて(新しいマットも一緒に混ぜ込みます)幼虫が3センチくらいに成長するまで放置。

去年も、卵が20個くらいあったな?と思ったマットから幼虫が60匹くらい見つかっているので、今年もそのくらいいるかもね。

まだ、成虫もたくさんいるので、また新しいマットに卵産んでくれることでしょう。

毎年、莫大なカブトの幼虫を抱えて、欲しい人にわけたりして必死で減らしているので、そろそろ懲りろよ!って自分で思うのだけど、やっぱり幼虫が少ないのは淋しい。 やっぱり、莫大な幼虫が今年も生まれたってのが、ちょっと楽しみだったりするの。後先のことを考えると、全然楽しくないだけど、なんだろうねぇ。

今年は、スズムシも1000匹近くおりまして、だんだん成長していくに連れて、ケースが満タンになってきておりまして、どうしよう!って思ったりもするけど、ケースにウジャウジャスズムシがいるのを見ているのが結構好きだったりする(笑)

なんだろうねぇ~ 計画性がないといえばその通りなんだけどね。でも、どんな状況下になっても、ちゃんと最後まできちんと面倒はみますので、ご安心を!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索