ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ゴキブリの話

今日、PTAの広報部の集まりがあり、広報誌を作りながら、ゴキブリとか蜘蛛の話に花が咲きました。

もともとの発端は、部長が私に

「アシダカグモが脱皮したところの写真あるけどいる?」って言うので

「いるいる! 脱皮した皮もいる~」

って言ったら、みんなが一斉に引いた・・・・ やっぱり。(ーー;)


と、アシダカグモの話題が発端。 やっぱり、アシダカグモは、ゴキブリ食べるから殺さないという人がほとんどでしたね。 うちでも、やさしく見守ってます(笑)

でも、どうやってゴキブリたべるんだろうね。 ゴキブリの方が早そうな気がするけど。一度食べているところを見て見たいなぁ~

で、青森に住んでいた人が
「私、ゴキブリは噂で聞いていただけで見たことがなかったんだけど、広島に引っ越して初めてゴキブリ見たときは、とにかく全部消毒した~」って。

全部消毒ってすごいね。 

ホウ酸団子が良く効くという人がいて、ホウ酸団子を置いたら、ゴキブリの姿は見えなくなったというの。

私は、このホウ酸団子というものを使ったことがなくて、ホイホイに頼ってます。なんで、使わないかと言うと、ホウ酸団子を食べたゴキブリたちが、家のどこかでお釈迦になっているわけでありまして・・・

家のどこかにゴキブリの墓場があるわけですよね。それが嫌なの。それなら、いっそ生きて動き回っていてくださった方が・・・ 

でね、私だけかもしれないけど、食器棚にゴキブリの姿を見ちゃうと、そこにおいてある食器は洗いますよね。やっぱり、ゴキチャンが食器の上を這い回っていたかと思うと気持ち悪いし。

でもね、大掃除の時に食器棚を掃除すると、ゴキブリの糞が落ちてますよね。糞が落ちているということは、ゴキブリが過去にそこにいたということになるのだけど、あまり気にならないの。食器を洗うということもしないし、糞だけふき取っておしまい。 全然気にしない。 不思議。


で、森に住んでいるゴキブリは無害なんだよね。家に居て、いろいろなところを這い回るから有害なわけで、ゴキブリそのものが汚いわけじゃないんだと思う。ゴキブリが汚い場所を這いまわらないで、おとなしくしていてくれれば、家にいてもあんな仕打ちは受けないんじゃないかと。

やっぱ、蜘蛛には寛大だけど、ゴキブリには容赦ないですね。 


でね、結論、見なきゃいいんだよ~(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
