ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

タカラガイ・ブック

20070710_145036109.jpg


日本初のタカラガイ図鑑、タカラガイ・ブック
池田等・淤見慶宏 著 東京書籍 出版 定価3400円(税別)

買ってしまいました。
友達のブログで見て、ネットで注文。 現物を全く見ることもなく購入しちゃいました。 

私って、欲しいと思ったら、衝動買いしちゃうことが多くて、現物を見ずに購入することが多いなぁ。 なにせ、私の住んでいる所は田舎なので、私が欲しいと思う(普通の人は買わないものが多い)ものは置いていないので、結局ネット注文になっちゃうわけで。



ブログでもチョクチョク書いてるけど、最近ビーチコーミングにはまっていて、タカラガイ集めもしています。 しかし、このタカラガイ、種類分けがむずかしい。 生きている時と、海岸に打ち上げられた磨耗の状況により色や模様がかなり違うし、幼貝と、成貝ともまた違うので、なかなか鑑別しにくいのです。

この本は、磨耗の状況なども写真で紹介してくれているし、コラムなどもいろいろ書かれているので、1冊読めばプチタカラガイ博士くらいにはなれそうです。

出来れば、あいうえお順で、並べて欲しかったなぁ~ 名前で調べにくい。


今は、知り合いの海の鑑定団の人達に、いろいろ聞いて教えてもらっています。やはり、これは経験だね。 本だけ読んでいてもなかなかわからない。やはり、実践第一かもね。

あ~海行きたい!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索