ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


今日は、半夏生(はんげしょう)

知ってました? 今日は半夏生でタコ食べる日だって。

夕方、娘が学校で使う歯ブラシセット(コップも一体化した奴じゃないと嫌だとかうるさいのよ!今時の小学生は!)を買いに行ったところ、スーパーで見かけたでかでかの文字。 

「今日は、半夏生。 タコを食べる日です。 タコを食べましょう」

夏至から、数えて11日目(それが今日)から七夕までの5日間が半夏生なのだそうです。

http://iroha-japan.net/iroha/A05_zassetsu/07_hangesyo.html


そういえば、午前中に夕飯の買い物したスーパーもやたらタコ売っていたっけ。 タコ売り出ししていたけど、あまり食べたくなかったので買わなかったんだ。 そこのスーパーは、半夏生の文字はなかったな。

で、夕方の買い物は娘付き。 娘は、タコ売り場を見て

「わぁ~ おいしそう♪」

と一言。 手に取ったのは、タコ飯とタコの唐揚げ。 
こういうの大好きなんだ。 私も、タコ飯にちょっと心揺らいだので、おやつ代わりに買っちゃうかとタコ飯とタコのからあげのパックを購入して帰って来ました。


スーパーの戦略にまんまと乗せられてしまった親子・・・・・
どーせ、この手の責めに弱いですわよ、私たち。


でも、何で、タコたべるんだ? 田植えの時期の目安とか、カラスビシャクが咲く頃だとか、先ほどのリンクページには書いてあったけど、タコの文字はなかったなぁ。 

確かに半夏生の半夏(はんげ)は、漢方薬の半夏から来ているんだろうな。たしか半夏はカラスビシャクだったから。 だから、半夏厚朴湯を煎じて飲みましょうとかいうのならわかるけどさ(笑)でも、なんでタコなの?


買って帰ったタコ飯とタコの唐揚げ(各1パック)は、留守番していた息子と娘によりあっという間になくなってしまいました。

タコ飯、一口しか食べられなかった・・・・・・
タコの唐揚げも一口しか食べられなかった・・・・・

思っていたより、美味しかったので、とってもくやしい。
ケチらないで、タコ飯もう一つ買えばよかった。 


でも、何でタコなのぉぉ~

と思って、検索掛けて見ました。

http://www.eonet.ne.jp/~namadu/hangesyo.htm


どうも、半夏生の日とタコの日が重なったようです。 7月2日はタコの日で、半夏生の日なんですね。 まあ、タコ以外のものを食べる地区もあるようです。 


ちなみに、私は一口しかタコ食べてません。 なんか物足りません(涙)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
