ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コインランドリーで電気毛布カーペットを洗う

電気毛布のカーペットを、コインランドリーで洗ったという話を友達のブログで読んで、あれって洗えるんだって初めて知りました。

今まで、シーズンが終わったら、陽に干して、軽く掃除機をかけただけで、しまってました。 で、3~5年くらい使用して汚くなったら新しいものを購入してました。 でも、1年使っただけで、結構汚れるんだよね。



で、実は、私コインランドリーってはじめてなの。コインランドリーは、単身赴任のお父さんや、学生さんのためのアイテムだと思い込んでいたから、あまり使おうなんて思わなかったんだけど、世間知らずだったわぁ~


お店に入ったら、若いご夫婦が、二人で乾燥済みの洋服をたたんでいたり、中にいたのは主婦っぽい人ばかり。 

やり方が全然わからなかったから、とりあえずやり方を書いたボードを読んでみる、入れてボタンを押して金を入れるだけみたい。

私の電気毛布カーペットは3畳用のでかいサイズだから、15Kg用の方らしいのですが、あいにくそちらは使用済み。10kg用の方があいていたので、そこにカーペットを押し込んでみると、入った。

15kgは1200円だけど、10kgは900円だ。 ダメもとで良いから、やってみちゃえって思って900円入れて機械を回してみた。


(カメラ持ってこなかったので、携帯で撮影)
SN330061.jpg




息子は、初めての光景に目をパチパチさせながら、洗濯機の前でずっと見ている。 さすがに1時間こうやっているのもいけないので、近くの博物館に行くことにした。

宝貝を調べに行きたいと思っていたので丁度良かったわ。


1時間して、コインランドリーに行くと丁度乾燥中で、丁度あと5分というところ。 5分待って、取り出して見ると、なんかフカフカだわ。

コインランドリーの真ん中に大きなテーブルがあるので、そこを使って3畳のカーペットも余裕でたためました。 やっぱり、小さい方の洗濯機で洗ったので、若干乾きが弱いところも。でも、1日天日で干せば問題なさそう。 洗い残しもなかったし、とてもきれいに洗いあがりました。

へぇぇ~ これから、毎年洗いに来よう。 カーペット取りに行った時も、老夫婦が、毛布を2枚抱えて待ってました。 やっぱり、今は、コインランドリーは、年代問わず便利な場所なんだなぁと実感しました。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。