ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメバチトラップ

昨日のスズメバチ騒動がありましたので、早速スズメバチトラップを作りました。

2年前に一度作ったのですが、あの時は、スズメバチは一匹も入らず、蛾やゴキブリ、わけのわからない生物がたくさんかかり、そりゃあもう気持ち悪いったらありゃしないという有様でございました。

その時は、入り口を大きめに開けたのが失敗の原因。 今日は、2センチくらいの大きさの窓を開けました。


スズメバチトラップの作り方

用意するもの
        2リットルのペットボトル 2本
        カッターナイフ 
        紐
        
        酒 450ml
        酢 150ml
        砂糖 180g

作り方   
 
酒と酢と砂糖を混ぜ合わせる。
2リットルのペットボトルの上の方に2センチ×2センチの穴をあける。
その時、下の方は切り離さず、3方向切り穴を開け内側に折り曲げる。
それを2~3ヶ所作る。

先ほど作った液を2本に分けて入れ蓋を閉める。 蓋の口を紐で縛り出来上がり。

出来上がったのがこれ
あ、写真だと、穴がちょっと見難いですね。キャップの下の面に四角い方は2箇所、丸い方は3箇所あけてあります。


DSCF2652.jpg


これを昨日巣の見つかった竹垣にぶら下げる。 (この写真の方が、穴が見やすいかも)


DSCF2655.jpg

DSCF2656.jpg



果たしてうまく取れるのかしら? でも、巣は撤去したので、もういないかも知れませんが。


しかし、吊り下げる時は、もうドキドキ。 で、この蜂よけ網を使いました。(今日、ホームセンターで買って来た)
DSCF2659.jpg



これね、暑くて前が見難くて、手が使いにくい。 これを被りながら、草取りするのはちょっときついかも・・・・ 
麦藁帽子に取り付けて使います。 でも、安全に気をつけなくちゃいけないので、あの竹垣付近の草取りの時はこれ使ってやらないとね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。